次男が水泳の合宿に行きました。

4泊5日の旅

お友達の家に泊まりに行く以外で親元を離れるのは初めてのこと。

学校お休みしなきゃいけないけど、いい経験になるかなと参加しました。

当日の朝緊張するかなと思ってたけど、チームメイトとずっとお喋りして、私に手も振らず去ってゆきました笑い泣き


そしてほっとしたのも束の間、長女とパパがシンガポールから帰ってきました。

通ってたサマースクールは日本人の子も何人か来てて、その子達と仲良くしてたようですが、みんなに「英語ネイティブだね!」と言われたらしいです。

長女は耳がいいのか、私より英語の発音が上手くてスラスラ喋れます。


パパの仕事関係や大学院時代の外国人と会食した時も、長女はペラペラ喋ってて褒められたそう。

英語力うんぬんよりも、大人と話せるのがすごい👍


インター卒業してから3年経ちますが、そこまで忘れてはいないようで安心しました。

言語維持は本当に難しいです。

中学校の英語の先生が厳しくエッセイやプレゼン中心の授業をしてくれているお陰でしょう。


さて、受験生の長男

ここ1週間ほど塾がお休みだったのですが、精神的に落ち込んでしまい、一切勉強はせず毎日寝て過ごしました。

最初は見ててこっちが焦るしイライラしてたけど、本人がやる気ないとどうしようもないので私は諦めて傍観というか一緒にぼーっとして過ごしました。


今日から3日間のお盆特訓があるので、朝から出かけてゆきました。


子育ては難しい。

小さい頃にこうしておけば良かったのかなとかよく考えるけど、思い返してみれば3人とも同じようにしてるけど同じように育ってはいないので何が正しかったかは永遠にわからないような気もします。


あ、でもこれは本当に反省点

「過保護」

私は見てられなくてなんでも手を出してしまうので、そろそろ自分が変わらないとなと思ってます。

年取って体もすぐ疲れるようになったから、怠けたらちょうどいいかなと爆笑