そろそろ水泳をお休みしようと言いながら半年

辞め時を失っていたのですが、先月に長男が体調を悪くして2週間休んでからその後復帰するもしんどくてそこから行かなくなりました。


お盆に水泳の合宿があるのですがそれに参加しないとJO本戦は出れないのです。


お盆は塾集中講習があるし、なによりお盆から学校始まるので(どんな学校やねん!)うちは合宿には出れないのでもうこの辺で水泳はいいかなと本人が決めました


もう小6なので、大事な決断は自分で


練習参加してないのですが、時々コーチから電話かかってきます。

「たまにでもいいから顔出して」と

今まで塾で練習を休んでばかりでコーチや他の人に迷惑かけてきてるのに、こうして気にかけてくれてありがたいなと思います


この前も、

9月に試合があるからその1日だけでも参加できませんか?と電話がかかってきて、息子は嬉しくて気持ちがグラついてます

水泳は好きなのでできれば試合も合宿も出てチームメイトとワイワイやりたいのですが、練習していないのでもう泳げる自信がないそう


先週末JO予選があった時に、チームメイトがJO記録を突破して本戦に出れるって知って息子は喜んでいました。

受験もスポーツも人と比べて競いがちになってしまうけど、息子は友達の成功を喜べる子供で良かったなと思いました。


長女の受験の時にクラスメイトの親友のお母さんがライバル心剥き出してひどい仕打ちをしてきて今でも私の中で最強最悪な人だったなと記憶に残ってるので、そういう風にはなりたくないし、子供にもなって欲しくないなと思ってます。