けん君、英検準二級受かりました。


昨日が2次試験(面接)の結果発表だったのですが、ほんとーにドキドキでした。


1次の筆記もやはりライティングが難しくて、過去問を練習する&大体の質問にこう答えれば当てはまるみたいな答えをいくつか暗記するスタイルで受けました。

質問が、レシピをインターネットで調べて作るのはどう思うか?という感じで本人的には「書けた」と言ってたけど案の定低得点💦

でも他でカバーできていて受かりました。


そして問題は面接!

次男はとにかく緊張しーなので学校でも当てられるとモゴモゴします。

で、去年は英語があまりできない子用の英語クラスを取らされたほど!😱いやいや、何年インター行ってんねん!

日本人に多い、英語できるけど喋れないタイプです。

英検準二級だと5問中2問が意見を問われるものなので、小2の意見がないちびっ子には難問でした。

面接前にアドバイスしたのは、何も思い浮かばなかったら、とりあえず I think it is goodと言ってということ😂


落ちる可能性もあるなーと思ってたので、受かって私が一番嬉しかったです。

面接の練習もできなさすぎてすぐ泣くので教える私が何度も心折れそうでした。

ふー、よかった。