〜沖縄県立高校の入試は、
最難関校の開邦・球陽・那覇国際や向陽から、
商業工業農業水産等の職業科高校まで、
「同じ試験を受けます」。
五教科各60点満点で、300点満点うち、
例えば横濱学院与那原本校お膝元の与那原町内、
知念高校の場合、中堅普通科なのですが、
150/300点の半分くらいが合格可能性80%以上ラインかと思います(中学三年間内申がだいたい平均3.4/5くらいの場合)。 
開邦や球陽、那覇国際なら内申4.5以上で240/300点(80%)は入学後も考えて取っておきたいところです。
下位の普通科や職業科では、100/300点をクリアすれば、各科2〜3の内申があれば大丈夫なところも多いです。
セミナー冒頭で大学入試「情報I」の言及がありました。
横濱学院には情報Iの専門家「どんとこい山川校長」がいます!
山川校長の試行テスト解説YouTubeはこちら
https://youtu.be/NVBDsGWcExQ?si=0FDTJxYOFvcftkdl
高校入試は大学入試改革に連動しており、
特に沖縄県は新傾向に積極的な県の一つです。
様々な事情で「内申が1」になってしまった場合、
県立高校は内申を重視(概ね半分)するので、
N高はじめ沢山沖縄に進出している通信制高校も良い選択肢になるかと思います。
横濱学院では、
「のびしろをしっかり伸ばす」
「チャレンジする」
「合格する」
「強みを活かす」
をモットーに、
開邦・球陽・那覇国際・向陽・首里・普天間など、人気の難関高校のみならず、
通信制高校も、商業工業農業水産高校も、
また沖縄尚学高校など私立入試も、
国立高専沖縄や、県外高校受験まで、
ひとり残らず応援します。
16年間、中学受験から高校受験、大学受験や社会人再受験まで、1600名を超える生徒さんを、もれなく皆、支援してきた蓄積こそ横濱学院の強みなので、
医療にたとえれば、
ちっちゃな「高度医療総合病院」。
どこよりも親身に生徒さん保護者さんのことを考えて支援申し上げます。
横濱学院&マスト大平代表
精神保健福祉士
成竹義隆
☆☆☆
横濱学院与那原教室(本校)は、
与那原町のみならず、南城市、南風原町、西原町、浦添市、那覇市、宜野湾市、八重瀬町、沖縄市、豊見城市からもたくさんの生徒さんに利用頂いています!
駐車場もあります!
高速南風原北インターから10分。
与那原向けの道路も続々整備中、
与那原はたくさんの塾が集結する
「塾☆銀座」になっていますよ!

お問い合わせはこちらから↓