鬱病や統合失調症を疑うようになって、
それがどういうものなのかを調べていると、
それぞれの診断ができるチェックシートがあることを知った。

事実を知るのが怖い気がした。

それでもやってみた。

ひとつやってはまた別のチェックシートを探してやってみて、
また別のチェックシートを見つけてはやってみて。

何度かやった結果、




あなたは中度の鬱病の可能性が高いです。

あなたは統合失調症の可能性が高いです。


早めの病院への受診をおすすめします。





やっぱり、というより、
ショック、というより、


ああ、そうなんだ。


と、思った。

だから、今の私はこうなんだ、と、なんだか腑に落ちた気がした。

そして、なぜかはわからないがこの時に、
自分の今までの人生を振り返った。

幼少期から結婚して現在に至るまでを、
ひとつずつ思い返してみて、



ああ、


私は普通じゃなかったんだ。




そう思ったら、

涙が止まらない日々が続いた。



一人になる僅かな時間や、仕事中でもふとした時に泣けてきたり、
些細なことでも気持ちのコントロールができなくて、
この時がいちばん不安定だったように思う。



病院へ行った方がいいのかな

でも、お金がかかる



結婚してから、自分にお金をかけることへの罪悪感があって、
中耳炎にかかってしまった時もクズ夫に
 

ごめん


と謝っていた。


クズ夫から息子が



ママ、笑わないねって言ってるぞ



と言われて、

自分は鬱病かもしれない、統合失調症かもしれないと伝えたら、






なんで?





と言われた。



私は、


クズ夫に自分のことを一切話さなくなった。