2時間くらい前かな


ばあちゃんが住む老人ホームの職員さんから

電話が入りました


スマホの着信画面に

登録してある老人ホームの名前か出てると

ドキッ  とします

(◎_◎;)



だってさ


喜ばしい出来事があって

電話が入ることは

滅多に無いから……ね

‪(ര ̫ ര; )



火曜日にも

電話をもらったのね


その時は

ばあちゃんが

お薬を飲まない

お口を開けてくれない

っていう内容だったの


そこで


その日の夕方に

ばあちゃんに会いに行って


お薬は

美味しくないけど

頑張って飲もうね


お口を開けて

口腔内を綺麗にしようね


ってお話をしてみました


すると


ばあちゃんは

じーっと

私の顔をみつめて

じーっと

私の話を聞いてくれてました


そんなばあちゃんの静かな姿は

昔と同じです

(*^^*)




30分位 老人ホームに居させてもらえたのかな


その間に

ばあちゃんは

ちゃんと

お薬を飲んでくれて

その後の

口腔ケアも

ちゃんと

お口を開けてくれました


職員さんと

いろいろお話をした結果


錠剤のお薬は

上手く飲み込めないんだよね

ってことと


食べた物を

全部は飲み込めていなくて

頬の辺りに

食べ物が残っているから

お口が開けられないんだよね

ってことが分かりました


ばあちゃん

自分では

これらを上手く伝えられないから

きっと

もどかしかったよね

(´ඉ ̫ ඉ` )





そして


今日の電話の内容は


「お母さんが 娘さんに会いたがっています」


「玄関にずっと立って待ってみえます」


「少し会いに来られませんか?」


でした



( இ﹏இ )   うるうる


ばあちゃん

玄関で

私のことを

ずっと待ってくれてるんだって!!


行きます!!


勿論

会いに行きます!!


くるり CLOSEの時間になったら

直ぐに

会いに行きますよ!!




写真は

敬老の日に職員さんが撮影してくれたものです



私たちの後ろに写っている自動ドアね

オートロックなんだけど……


ばあちゃん

よく

その

自動ドアを

両手で一生懸命に開けようとしてるの


力ずくでは

どうにもならないドアを

ホントに

必死で開けようとしてるの


いつも私が

老人ホームの駐車場に

車を停めているのを

ホーム内から見てるのよね


私の車を見つけると

玄関まで移動してるみたい



あ~っ


自動ドアを開けたがっているばあちゃんを

頭に思い浮かべると

うるうる しちゃうわ

( இ﹏இ )



でも


あと

くるりの時間も

一時間

しっかり

頑張りまっせ~

٩(ˊᗜˋ*)و