くるりの夏休み四日目の昨日は

お墓参り  → 市役所 → お墓参り → 買い物 → お昼ご飯 → 買い物


地元周辺のあちらこちらへ

お出かけしました


お墓参りでは

長女あおちゃんも

一生懸命にお墓のお掃除をしてくれて


感激♡


大好きなじいちゃん(父のことです)の事となると

あおちゃんって

本領を発揮するのよね

(*ˊᵕˋ*)


あおちゃんのそのパワーって

本当に凄いなって思うんです


じいちゃんが入院していた時も

毎日


「じいちゃん とこ 行きます」


って

福祉施設から帰ると

じいちゃんに会いに行きたいって意思表示をしてくれてたの


そして


スキンシップが苦手なのに

毎日

じいちゃんと握手をして

ご挨拶したり


じいちゃんの為に

自分が大切にしている物を持って行って

見せてあげたり……


(あおちゃんは 自分が好きな物は 皆んなも好きだって思ってるんです)

(だから じいちゃんに見せてあげたら じいちゃんは元気になるって思ってたんだと思います)


あと


あおちゃんって

家族以外の人が居ると

絶対…と言っていい程

お話をしないのね


じいちゃんに会いに行っても

キョロキョロと周りを確認して

看護士さんや介護士さん

他の患者さん等が近くに居ないと

安心して

お話 してたのよ


人の気配を感じれば

貝のように口を閉ざしてしまうの

( ・∇・)


それが


じいちゃんの呼吸が乱れていた日には

近くに誰も居ないかなんて関係なく


「お母さん 早く言った方がいいと思う」


って

いち早く

看護士さんに伝えるべきだと言ってくれたの


この時のあおちゃん


とっても大きな声で凛としてたね






昨日のお昼ご飯は
あおちゃんのリクエストで
「魚べい」へ



少し前に一度

食べに行ってみた時から

どうやら

あおちゃんは気に入ったみたい♡


昨日は2回目だったんだけど

もう

次回3回目はいつにするか??を楽しみにしています


魚べいを教えてくれたのは

長男くんのお友達

(*ˊᵕˋ*)


ありがとう!!






市役所では福祉課に用があって行ったんだけど

そこで

偶然

あおちゃんと同じ福祉施設に通う方に会って

あおちゃんは照れていました

(*´∇`)


「あの人 いつも優しい」


って

車に乗ってから話してくれました


そっか

(*ˊᵕˋ*)

優しい方に会えて良かったね






買い物では

最近

あおちゃんがコレクションしている物を買いに!!


あおちゃんのコレクションは ・ ・ ・


靴下!!


ディズニーの靴下を少しずつ集めていてね

毎日


「今日は これにします」


って楽しんでいるんです

(*ˊᵕˋ*)


あと ……


くるりの夏休み前半は

いっぱい遠出をして

夕飯を作っていなかったから

昨日からの夕飯は

通常モードに!!


その為

久しぶりに

冷蔵庫が賑やかになる位の買い物をしました





さて


本日

くるりの夏休み五日目は

台風情報を見ながら

まったりと過ごしています


そろそろ


寝だめ中の 次女ふみちゃんを起こして

お昼ご飯

作りましょっ!!