娘は1歳6ヶ月になりました。

 

 

 

 

今月から慣らし保育が始まり、毎日がんばって通園しています。

慣らし保育の経過をメモ。

 

 

 

 

1週目 2時間

 

よくわかっていないのか玄関で泣かず。

しばらくは楽しくおもちゃで遊んでいるが急に寂しくなって泣くことも。

 

 


2週目 給食まで

 

保育園の玄関までは泣かずに歩くけどバイバイすると泣いてしまう。

そのあとも30~40分泣いていることもあるそう。

ご飯は半分ぐらい食べたかな(サラダなどは食べず)

 

 

 

3週目 お昼寝まで

 

保育園に向かう車の中で泣き始める。

玄関でも泣いているがしばらくすると落ち着くみたい。

お昼寝は1時間ぐらい泣いて起きてしまうことも。

週の後半にはしっかり眠ることも出来た。

 

 

 

4週目 おやつまで

 

家で登園の支度をしていると察して泣き始める。泣いているけど保育園の玄関まで自分でしっかり歩く。

登園後の流れも少しずつ覚えてきたようで少し慣れてきた印象。

お昼寝しておやつも食べた。

いつもは息子は16時までだけど何度もお迎えが大変なので今週は一緒に帰ることに。

 

 

5週目 16時まで(予定)

 

 

 

通園し始めて人見知りが落ち着いてきた気がします。


いつも会う度に泣いていた義父母にも泣かなかったり、

支援センターの保育士さんにも自分からバイバイしたり。

 

 



息子も手をつないで娘を部屋に案内したり、靴を持ってあげたりと張りきっているようですニコニコ



園に息子がいるってことが大きいとは思うけど思ったよりは早く馴染んできたかな?




 




今月もちょこちょこ職場には行っているんですが、来月からは私も本格的に仕事復帰するので17時までになります。


延長の時もあるだろうけど早めに帰れるように頑張らなきゃ。