3月になりましたね!



4月から入園の子が多いので第1子のママさんに「名前付けはどうしてます?」ってよく聞かれます。





私は息子の入園準備のとき




・おなまえマジック

・おなまえハンコ

・防水名前シール

・アイロン名前シール




を準備しました。




うちの園は服の名前を書く場所に決まりはないので 服のタグ に名前を付けることが多いんですが



タグによってはおなまえマジック使っても滲むんですよね赤ちゃん泣き



アイロンシールはアイロン出すのが面倒で買ったのに服にはほぼ使わず…(バッグとか巾着袋とかに使いました)







実際、服の名前付けでよく使っているのは






おなまえハンコだけ。


 








詳しく言うと



おなまえハンコ+マスキングテープ



をよく使っています。




マスキングテープに名前ハンコを押して服のタグに貼る方法です。





マスキングテープのいいところは



・名前を付けやすく剥がしやすい

・でも洗濯してもはがれない!

・おさがりですでに名前が書いてある時も上から貼れるので見やすい

・安い( 100均にもある)



こんなところですかね?

おさがりで名前書く場所ないときに本当に便利だなーって思ってます。






具体的に私のやり方を説明すると




星準備物品

・無地のマスキングテープ

・おなまえハンコorおなまえマジック



①マスキングテープを長めに切る
 ※サッカーボールが名前だと思って下さいあせる





②マスキングテープが裏で重なるように一周させる





③輪になってるタグの場合は内側で重ねる


以上です。
簡単すぎて写真で説明するほどでもなかったかなあせる





たしかSNSで見かけたやり方なのでやってる人も多いのかなーとは思いますが、聞かれたママさんに言うとマスキングテープ使うの初めて聞いたって言われます泣き笑い



洗濯しても取れないの?って聞かれるけどうちは取れたこと一度もないので私はこのやり方が一番いいなと思ってます。



我が家は乾燥機付きの洗濯機ではないので乾燥かけた場合のことはわからないですがあせる





0歳、1歳だと特に服が多いのでマスキングテープ貼るのも面倒な時もあるんですけどね!



もうこの服はおさがりすることもなさそうだし今シーズンで終わりってものの場合は直接ハンコ押してます。



マジックだと滲んでしまうものでもハンコだと滲まないので買って良かったなと思っています!

それと字があんまりキレイじゃないのでハンコだと読みやすくていいよね泣き笑い






 私が使ってるのはこのおなまえハンコ。

一番大きいサイズはオムツに使ってます!

漢字もあるので長く使えるかなと。

 



 娘用には追加セットを購入キラキラ


 



娘は4月からではないんですが春入園なのでぼちぼち準備していこうと思います。



桜 いち子 虹


 

 

 

 



いち子のmy Pick