もう1年間が終わりますね。

年賀状を作ったり娘の誕生日やクリスマスのプレゼントを考えたりと何かと忙しい毎日です。



今年(といいつつ最近のことも)変えたとこで楽になったことがあるので書いておきます。



もっと前からやってれば良かったと思うことや、もしかしたら当たり前のことばかりかもしれないけど笑い泣き




星ハンドソープの容器を大きくした




今まで右の小さい容器(250ml)に詰め替えていたのですが手を洗う回数が増えたのと、息子が何回も出したりするので本当にすぐになくなってしまって…  


それで大きいサイズ(500ml)を買ったら詰め替えの頻度がぐっと減ったので地味に楽になりました!


1000mlとかもっと大きい容器を買うことも考えたけど重たいと息子使いにくいかなと思ったのと洗面台で存在感がありすぎになりそうなのでこの500mlにしました。




星バスタオルをやめた


うちは縦型洗濯機で乾燥機能がないのでこの時期バスタオルがなかなか乾かないのが本当にストレスで。


いっそのことバスタオルをやめようと決めました。


速く乾くタオルを適当に選んで買いましたが、大正解でした!!

 

 

フェイスタオルよりやや大きめサイズを買ったので小さい感じもなくて全身拭くのに困りません。

乾く時間が短くなったのはもちろんですが、水をよく吸ってくれるのでパパッと自分の体を拭いて頭にタオルを巻きながら子供達を拭いたり着替えたりしているとその間に髪の毛もわりと乾いているのでドライヤーの時間も短くなりました!


古いバスタオルは大掃除で使ってサヨナラバイバイ





星ボディークリームを子供と共用にした


私は別のボディークリームを使っていましたがそんなお高いものを使っていたかったのでもう子供と同じでいいのでは?と思い同じにしました。買うのも1つですむし。

ポンプ式だから塗りやすく、保湿効果もそれなりにあったので良かったですキラキラ


お値段もお手頃で伸びがいいのでアカチャンホンポのベビーローションを使っていたんですが、この前買いにいったら愛用している白い方がなかった…

オンラインショッピで検索しても出てこないから廃盤になったのかなガーン




仕方なくピンクの方を買ったんですがアロマオイル入りだから香りがするんですよね。
無香料が好きなのでリピはなしショボーン

すぐなくなるのでストックしておきたくて元々使っていた ミルふわベビーミルキーローションをまとめ買いしました。

 





星パズルをケースに入れた


これはみんなやってるかもですがパズルをファスナー付きのケースに入れました。

重ねて引き出しにしまっていたんですがピースが他のパズルと混じったり、娘が引き出しを開けて食べようとしたりするのであせる




簡単なパズルはもうやらないかなーと思っていても意外と簡単なやつも遊んだりします。


息子が自分で取り出して片付けも出来るようになったので良かったです!

ケースに入っていればバラバラになっても飛び出してこないので便利です。


ちなみに全部100均のケース。

パズルも100均のものもあります。



思い付いたのはこんなところかな?

たいした内容ではないけど覚え書きということで。来年はまた変わってるかもしれないしね。



仕事復帰までにホットクックがほしいなと思ってますが、高いんだよねぇ……

初売りで安くならないかなぁ



新幹線後ろ いち子 新幹線前


いち子のmy Pick