毎日毎日暑いですね。


 

暑くて公園にも行けないので休日は毎日水遊びをしています!

 

 

 

 

 

 

昨年まで使っていたプールは穴が空いてしまったので今年は

 

 

噴水マット を買いましたキラキラ

 

 



 
噴水マットって私は今年知ったんですけど前からあったのかな?
 
 
 
ホースを繋ぐと回りから水が出てきて噴水になるものです。
 
中にも水がたまるので浅いプール、というか足だけ浸けて遊ぶような感じです。
 
 

水圧によって噴水の高さが変わり、多めに水を出すと上の画像のような状態になりました!
 
 


 
ここまで高い噴水にすると息子はちょっと怖がっていたのである程度水がたまったら一旦水を止めたり、またチョロチョロと出したりして遊んでいます。
 
 
 
 


 
 
個人的には
 
プールより準備と片付けが楽!
 
 
 
 
 
 
 
まずプールと違って空気を入れなくていい!
広げてホースを繋げばすぐ遊べるOK
 
 
片付けはホース取ると水は簡単に抜ける!
薄手だから物干し竿にちょっと干しておくとすぐ乾く。
 
そして折り畳むと小さくなるので収納場所も取らないのもいいです。
 
 


畳んだ状態下矢印
 
フェイスタオルと比較してみたけどわかりにくいかなあせる



 
 
 
 
170cmの噴水マットを使ってるんですが同じくらいの大きさのプールと比べると扱いが簡単なので夫がいない日でも水遊びするか!ってなりそう。
(今年はまだ娘が小さいから無理だけど来年とかね)
 
 
 
 
 
準備と片付けが楽って以外にも気に入った点がいくつかあって
 


 
 
2歳の息子が自分で出たり入ったり出来る!
ってのも嬉しいポイントかも。
 

プールだと抱っこして中に入れたりしなきゃいけないけど、これだと自分で出入り出来るので楽ですね。
うちの息子はずっとプールにいるのは飽きるみたいで途中でプールから出たり水鉄砲で遊んだりと動き回るので照れ
 
 
 
あと娘はまだお座り出来ないので大人が支えて座らせて遊んでるんだけど、これもプールよりやりやすいからいい点かな。
 
水面を手でたたくと水しぶきが上がるのが楽しいようで何度もやっていました。



大人はアウトドア用の椅子に座って足だけ水につけていましたが足だけでも涼しいですね。
 


プールを買いなおそうかなと思っていたけれど今年は噴水マットだけでいいかなと思ってます。


薄手で収納場所にも困らないところはいいんだけど、逆に言えばちょっと薄すぎるから耐久性がちょっと心配かも?
 


4連休前に買ったので5回ほどしか使っていないのでまだわかりませんが、もし今シーズンで破れちゃったら報告します笑い泣き