こんなご時世なので私の産院でもマスク着用での出産になりました。

 

息子の出産時はマスクなしでも苦しくて、むしろ最後は酸素マスクつけられたぐらいなのにマスク着用での出産なんて大丈夫なのかととても不安でした。

 

 

そこで出産時にマスク着用でも少しでも楽に過ごせるようにと

いつも使っている50枚入りの安い不織布マスクではなく、

 

 

 

日本製の

 

耳が痛くなりにくいマスクを持っていきました!

 

 

 

 

私が使ったのは

コーワの三次元マスクです!

 

 

 

 

 

 

これが本当に良かったです!

買って正解でした!

 

 

耳が痛くならないと書いてある通り、本当に耳が痛くなりませんでした!

マスクの内側もふわふわしていて肌が弱い私ですが荒れることもなかったです。

そして息苦しさもなく最後までマスク着用で出産することが出来ました。

 

 

これから出産される方はマスク選びも大事だと思います!

 

 

 

 

 

 

 

あとは前にも役にたった

 

100均のペットボトル用ストロー×2

 

2種類の飲み物が飲みたかったので2つあって良かったです!

陣痛中に起き上がって飲むのはしんどいのでやはりこれは必須アイテムでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして産後に役に立ったのは円座の代用になるかなと持っていった

 

 

 

エアータイプのネックピロー

 

 

 

これ意外と使えましたよ!

 

 

 

 

空気は1/3程度にしています。

向きにコツがあって、↑の画像のように置いて使うと会陰の傷が座っていても浮いた状態になるので楽でした。

ただ他のママさん達はちゃんと円座を持参していたのでちょっと恥ずかしかったですが笑い泣き

 

 

 

 

 

入院準備で持っていったものでいらなかった、使わなかったってものはあまりなかったです。

テニスボールぐらいかな?

 


もっと持っていけば良かったなーってものはお菓子ぐらいです(笑)

おやつとかが出てこない産院だったので持参したお菓子はすぐなくなってしまって。

結局売店でいくつか買い足しましたピンクマカロン

 

 


面会NGで荷物の受け渡しは一応OKという産院でしたが

入院準備したもので事足りたので家族に追加で荷物を持ってきてもらうことはありませんでした。

 


 

面会NGだったことで家族に会えない寂しさはありましたが

産後の身体を休めるには良かったのかもなーって思います。

 

 

 

でも早くマスクもなしになって、

立会い出産も入院中の面会も出来るような世の中になることを願っています。

 

 

 

 

丸レッドいち子クマムシくん

 

 

私が準備した陣痛&入院バッグ↓