子どもがいる家はジョイントマットを敷いていることが多かったので我が家も息子が産まれてしばらくたってからジョイントマットを買いました!
 
買ったのはお値段がお手頃だった西松屋のジョイントマット。
ベージュ&茶色の8枚入りのものです。
 
足りなくなっても買い足せるお値段だったのでとりあえず2つ(16枚)買いました。
 

リビングの一角にジョイントマット敷くと「ベビースペース」って感じでなんだかテンションがあがったことを覚えています!
 
ハイハイし始めるまではジョイントマットの上にお昼寝布団を敷いたり、おもちゃで遊ぶスペースとして過ごしていました。
 
 
ジョイントマットに概ね満足していたんですけど、気になる点が・・・
 


それは掃除がとても大変!!ということ
 
 
ます、ジョイントマットの隙間に埃や髪の毛など小さいゴミが入る。
まぁこれはマメに掃除機かければいいかーって思っていたんだけど
 

ジョイントマットの裏側にゴミが張りつくんです。
これは掃除機でも取れず、1枚1枚コロコロをかけることに・・・えーん
 

1枚ずつ綺麗にしてまた敷きなおしてってことを数ヶ月はやってたんだけど
 



もうめんどくさくなってしまってあせる
 

引っ越しのタイミングでジョイントマットはやめました。
(一応捨てずに残してあるけど)
 

折り畳み式のマットにしようかと思ったんだけどいいなって思ったものはちょっとお値段が高くて(笑)
たまたまベビーザらスで見つけたロール式のプレイマットを買ってみたんだけど
これがすごく良かったです爆  笑
 

汚れたらすぐふき取れるのはもちろんだけど
これは厚手だからクッション性があるし、縁取りもしっかりしています!
 

そしてリバーシブルなこともポイントでキラキラ
 
いくつか柄があるんだけど私が使っているのは
ヘリンボーン柄&ロードタウンのもの。
 


 
両面の柄がわかるような画像を撮っただけどわかりにくいね笑い泣き
 
これと同じものです↓

 


ヘリンボーン柄は派手じゃないから部屋の雰囲気にも馴染むしいいなってニコニコ

そして今後息子が車のおもちゃとか興味を持ったときにロードタウンの方にしたら遊べて楽しそうなのもポイント!!

 

半年以上使っているけど破れたりすることもないしとても気に入っていますハート


ジョイントマットから買い替えを検討している方がいたらオススメします。

 

 

丸レッドいち子クマムシくん