私は抱っこ紐を4つ持ってる 

 
ベビービョルンオリジナル
エアリコ
エルゴ オムニ360 
ヒップシート
 
装着も簡単で使いやすいという記事をどこかで読んだので
まずはベビービョルンオリジナルを購入した。
実際使いやすく赤ちゃんがしっかり守られている感じがして
とても使い勝手が良かったので5ヶ月くらいまでは愛用していた!
 
しかし5ヶ月を体重が増えてきて重みで肩が痛くなってきたので新しい抱っこ紐の購入した。
たくさん調べてみたり試着もしたんだけど
試着して一番肩がすごく楽だったエルゴに決めた。
ちょっと装着が面倒だったけどでこれなら長時間の抱っこも大丈夫だな思ったのと、
前向きのがしたいなーと思ったのでオムニ360クールエアを購入。

 
 
しかし私は普段は車で移動することが多く
チャイルドシートに乗せるときにエルゴだともたついてしまって。
あと持ち運びが不便だったのでサブの抱っこ紐の購入を考えた。
 
そこで色々調べて候補にあがったのが コニー と エアリコ 
 
最近はコニーを使ってる人が多い印象だったけど 
エアリコだと生地がしっかりしていて伸びなくていいかなと思いエアリコ購入してみた!
 
これが大正解 ◎
エアリコめちゃくちゃいい。
T シャツを着るような感じで簡単に装着できるし軽くて持ち運びも便利。
真ん中のファスナー下ろすだけで簡単に抱っこ紐から出すことができるので
寝かしつけにも使ってる。
 
エルゴもたまに使うけど8:2ぐらいの割合でエアリコかな。
長時間使うともっと肩が痛くなることはあるけれど
スーパーでちょっと買い物するぐらいならエアリコでOK! 
まだ歩かないのでもうしばらくエアリコ活躍しそう。 
 
ヒップシートなんだけど Amazon で安いものを購入したせいなのか
私とヒップシートの相性が悪いのかわからないけれど、
肩は楽だけど腰がめちゃくちゃ痛くなる。
なのでほとんど使ってない…
 
歩き始めた後ヒップシートが便利だという声もあるので
 また活躍する機会があればいいな。