息子が9ヶ月のときに夜間断乳した。


ほぼ母乳で寝る前だけミルクを足すって感じの混合だったけど、息子は朝までぐっすりなんてことはなく大体毎日夜は2、3回泣いて起きて授乳していた。
8ヶ月ぐらいのときに夜泣きがひどい日が連日続いたことがありしんどくなってきて。


9ヶ月から3回食にするし夜間断乳しよう!と決めた。



夜間断乳について調べると初めの3日間ほどは大変だということなので、夫の休日に合わせて金曜日の夜から始めることにした。


とりあえず夜中は泣いたら夫婦で交代しながら抱っこで寝かしつけて、朝6時までは授乳しないって決めてやってみた。
初日は朝4時すぎからは抱っこでも泣き止まずずっとグズグズで6時に授乳してやっと落ち着いて寝てくれた。
2日目も同じ感じだったけど、3日目からは夜中何度か起きるけどトントンかちょっと抱っこで何とか寝てくれるようになった!


夜中起きたとしても授乳しないってだけで朝身体が楽だったから授乳ってやっぱり体力使ってるんだなぁと実感した。



それからは1ヶ月くらいで夜中あんまり起きることがなくなってきたかな?
ちょっと前のことだから記憶が曖昧だけど。
もっと早く書き残しておけばよかったなぁ…