「 メンタルリープ」


聞いたことありますか?

赤ちゃんがぐずる時期のことをメンタルリープというみたいです。

このぐずり期は赤ちゃんが成長する期間で、その成長に戸惑って赤ちゃんが泣いてしまうという。


私はメンタルリープという言葉は出産するまで聞いたことがありませんでした。


息子が新生児の時、全然泣き止まないことに悩んでいて。
同じような月齢人たちがTwitterでメンタルリープとツイートしているのを見て、なんだろうと思って調べてみた。

すると「ワンダーウィーク」 というメンタルリープのアプリがあることがわかりました。

その当時は藁にもすがる思いで アプリをダウンロードした。 

まず出産した日ではなく出産予定日を登録する。
すると自分の子どものメンタルリープの時期がカレンダーで表示されます。
メンタルリープは10回あり、毎回内容が違いこのリープを越えるとこんな成長があるよ!という説明が書いてあります。

もちろんアプリを見たところで 子供が泣き止んだりするわけではないし、
実際アプリのメンタルリープの時期にぐずり期が当てはまっていたかと聞かれると何とも言えない。

でも夜泣きやグズリがひどい時期にアプリを開いて

「今はメンタルリープ に入っているのか。じゃあぐずっててもしょうがない。成長の証かな」

 という風に少し前向きに考えることができた日もあったのでアプリをダウンロードして私はよかったかなと思う。