参考にさせて頂いたこと

  1. 秋は、夏のダメージ(紫外線や運動不足など)で肌のバリア機能がダウン。そこに、外気の感想が進む事で肌の調子が悪くなりやすい
  2. 「秋枯れ肌」対策の基本は、クリームを使う。クレイジングや洗顔は「」をちゃんと使い、擦らないように心がける‼️スチーマーを使い、毛穴の汚れを浮かして落としやすくするのもオススメ。(めるるちゃんもやっている👀私もしてみたい!)
  3. ドライヤーやアイロンを高くすると、髪の質がダントツで違う。
  4. 石井美保さんのスタイル維持法、食事は「肌のために毎日最低100gはお肉を食べる。発酵食品は積極的に取り、塩分は控えめにする。」と言い、1日2食をベースに、お肉とサラダが中心、たまに玄米で炭水化物を摂取している食事だった。(私も、サラダとお肉中心の食事にシフトしよう!)運動は、「他力本願より、自分でコツコツが一番効く」とおっしゃっていて、30回足上げ腹筋、肩甲骨を寄せて背筋トレーニングなどが紹介されていた。少しでもいいから筋肉に刺激を与えることが大切だそうだ。