あんまり朝ドラを

見る習慣がないんだけど、

いつもドラマ話をLINEし合ってる友達が


「今度の朝ドラとてもいいよ。あなたの好きな伊藤沙莉ちゃんだし、小林薫やマツケンも仲野太賀も出てるし。」


とおすすめされたので、

土曜の朝の1週間分再放送を見てみた。



まず、主題歌が米津なんだね!

曲もよいし、オープニングのイラスト?も洒落てる。おちょやんもオープニングよかったなー。


最近ちゃんと見た朝ドラは、おちょやん(杉咲花ちゃんが好きすぎるので)と、エールくらいかなー。


「虎に翼」 

さすが伊藤沙莉、コミカルな見合いのシーンも面白いし、

女は無能力者なんて言われて、

何もかも権利を制限されていた時代に、

女性で初めて法曹の世界に飛び込むことになる女性の話。


家庭の中でも実際に取り仕切ってるのは、母たち女性なのに、いつも父たちの前ではスンとなって、気配を消してるような母たちを見て、「はて?」と疑問を感じていた寅子、当然結婚がいいものとはどうしても思えなかったが、

ついに自分のやりたかったことを見つけて

当時日本で唯一女性に門戸を開いていた

名律大学女子部法科に入学するって話。


第1週目はとても面白かった。

今週からは、その大学で出会う同級生たちのことが描かれていくらしい。



役者がみんな好きな人だし、

テンポもいい。

すごいよねー若い時にこんなはっきり自分の中の違和感と向き合って進めるって。

何にも考えてなかったアホな若い自分を思い出すよ…笑い泣き