こんにちはニコニコ

ご訪問、ありがとうございます

ママと子供のイキイキ子育て教室
☆笑顔の種☆
看護師
色育アドバイザー
カラーセラピスト
魔法の質問キッズインストラクター

川畑ゆかです

私は今、
赤ちゃん返りありハートなんでも自分で!!の元気いっぱい2歳の娘と
3月に産まれた息子の育児奮闘中!
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ウチの元気いっぱい!2歳の娘
最近、言葉でのコミュニケーションで
気持ちを伝え合えるようになってきています

だから、毎日楽しい!
でも、言葉が通じるからこそ、
ごまかしは効かない!!

しかも何でも
『自分でやる!』
だから、
私の心に余裕がないと
私がイライラしちゃって、

『後でね!』 
 とか、
『早くー!』
なんて言うことがあり!

先を急いで、テキトーに話を流すと、、、

『泣く!』
『叫ぶ!』

全身で自分の気持ちを表現します!

親がこうしたい!
があるってことは、

子供だって、
こうしたい!

ってことあるんですよね

入浴後の出来事
↓↓↓
娘はいつも保湿剤を自分で塗ります。

最近は保湿剤を床に出して塗ったり、オモチャの溝にだしたり、、、

私の心に余裕があれば、怒鳴らず
『伝える』
ことができたのですが、
この日は、、、

「あー!もー!どこに出してるの!!」(怒)

娘『泣く

私、勢いで怒鳴ったことに気づき、
「ママは大事に(保湿剤)使って欲しかったんだ。」
「怒られて悲しかった?」
娘「うん。悲しかった」
私「ビックリした?」
娘「うん。ビックリした」
私「そうだよね。」
娘「ママ、ごめんねして。」
私「ママ、いきなり怒鳴ったからビックリしたんだよね。それはママが悪かったね。」
「〇〇は今度から保湿剤、手に出して大事に使おうね。」
「2人でごめんなさいして仲直りしよう。」
娘「うん。」

2人で「ごめんね。」して、
『ギューっ』とハグして仲直り

2歳半の娘。
こんなに自分の気持ちを伝えられるんですね


娘との関わりでいつも意識しているのは

『気持ちを受け止めること』
『気持ちを伝え合うこと』

これは、
『色育』
『イライラしない魔法の質問』
で、学んだこと。

子供の心育て

『ママに聞いてもらえた』
『ママにしっかり見てもらえてる』

ママは子供の安全基地

ここがしっかりあると
子供は親から離れたところでも
安心して自分を信じて行動できる!


いずれ親から離れて社会にでる子供たち。

伸び伸び自分を表現して、
お互いを認め合える

そんな子供たち、社会になれば、、、

と思っていますハート

まだまだママ歴2年の私。
イライラするし、悩みもある。

色育や魔法の質問を生活に取り入れて
子供の心育てを大切にラブラブ
これからもいろんな気づきを発信していきます流れ星


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました



【講座のお知らせ】
現在産休中のため、講座予定ありません。
7月から活動再開予定です

LINE @お友達募集中です!
登録していただいた方へ、LINE @限定で、定期的に私からのメッセージを配信させていただきます。
我が家の色の活用法
色育塗り絵や絵本の活用
魔法の質問実践編
講座のお知らせ
友だち追加

登録後、1対1のトークもLINE同様にできます!

*友達追加ボタンで追加されない場合は、
     又は、
     ID検索   hdh6452o