アメリカ版ダンガンロンパを記事で取り上げる、、、

わかります!あれでしょ?苗木こまるの弟が苗木誠って日本との設定の改変!!



と予想した方は多いでしょうけど今回違いますよ。

こっちの件は当時「設定変更か?」「自分より背が低いので小悪魔なこまるが愛称としてリトルなブラザーって呼び方してたんじゃない?」とアメリカで話題だったようだが

それは日本から誤訳されてしまっただけで現在訂正されているとのこと。(アメリカ版で身長変更されたキャラは数名いるけどこの2人そのまま)


そして今回取り上げる件のアメリカのダンガンロンパと言えばこの方。



向こうのダンガンロンパ人気投票で上位常連の

ultimate YAKUZA(向こうでの才能表記はそうで、翻訳でギャングスターと追記されてる)

九頭龍くん!!愛称はベイビーギャングスター、クズリュらしい。

あいつら本当にジャパニーズヤ◯ザ、ニンジャ、サムライが大好きですよね。

ちなみにこいつも身長設定の変更は無く日本と同じです。

作中最初のイメージ最悪だが一気に成長したのも向こうでは高評価らしい。


こちらなんかは向こうでは日本で正規のグッズとして出たと思いこまれている



「こいつオッドアイだったっけ?」

「九頭竜だったら無印ロゴじゃなくてコラボするスーダンのロゴになるよな?」


「なんでこれスパチュンのロゴ無いの」


と冷静に日本人が考えれば見抜けるレベルで

こんなのは公式に出ておらず、向こうのファンが作ったアメリカンジョークのファングッズなんだろうけど


アメリカのクズリュファンの一部でお宝アイテムと信仰されているとか。

そんな大人気マフィアの紹介でした!!


また「坊ちゃん」って単語だと通じないせいか

アメリカンペコは「ヤングマスター」って呼んでました。


余談であるがアメリカ版ゲームは同一声優が結構キャスティングされており

苗木誠と狛枝凪斗を同じ声優が担当したりしてたり

九頭龍冬彦と王馬小吉が同じ声優が担当して人気だったりするらしい。(アニメ版九頭竜は別人)


V3はタイトルが日本より遥かにカッコよくて

アメリカ読みが

danganronpa killing harmony との名称で

殺戮の旋律とも読める二つ名で発売されてるみたいです。



筆者も全ての国の全てのダンガンロンパを把握していないので間違いあれば言ってねっ。

中国版ダンガンロンパの紹介記事はこちら↓