よく論じられるダンガンロンパ1章で舞園さやかが誰をターゲットにするかの話

桑田は運が悪かっただけで誰しも危険だったんだろうか?またその場合どうなったか

筆者の考えはこうである。(私の個人的妄想な為に気分を害しそうな方はUターンをおすすめする)




苗木→本編でも一番呼び易いのに現に呼ぶ相手にはしなかった、予備知識でこいつラッキーな才能らしいし選んだら危ないかも?と警戒していたはず。面識強い相手をあやめるのも抵抗あったのだろうし。しかもこいつやれば一番疑われるのでパス。




山田→呼んだらこいつ来そうな気はするが自己紹介で2次元しか興味無い言ってたしパス



大和田→ついさっき苗木くん殴ってたし休み時間に喧嘩相手探してたし仮にこいつ呼んで暴れたらめちゃ困る



石丸十神→呼んでもどうせ来ないのが明白





葉隠→こいつ呼ぶと家庭用ゲーム機で発売出来ない年齢制限がかかるレベルの事件になってしまう、制作の話の都合上で×


以上を理由に桑田以外がそもそも選ばれない。

つまり桑田は選ばれる運命で選ばれてしまった。(筆者独自の勝手な仮説です)


ちなみにあの状況じゃ犯行は桑田の立場として仕方ないと私思ってます。


彼は外伝系で良い演出がされる事が多く

この1章エピソードも原作と印象違いで漫画版だと

話し合って説得したく、ドアをこじ開けたら

パニックで桑田の話を聞かない舞園がぶつかって不慮の事故死してしまった演出になっていたり

1章で殴られた苗木くんを部屋まで運んでくれていた人物が桑田だったり

原作しか知らない方には是非ともそちら一読お願いしたいです。