ひょんなことから

 

HSS型HSPという言葉を知った。

 

 

これまで、

HSPっていうのは聞いたことがあって

 

あー多分わたしそれだろうな

っていう心当たりはあった。

 

 

刺激に弱いし

人や場所の空気感にすぐのまれたり

 

などなど

 

 

 

でも完全に内向的でしかないのか

 

と、いわれると、そうでもなくて。

 

 

 

 

だって

好奇心の塊だと思ってるから私。笑

 

 

刺激に弱い

でも刺激を求めることをやめられない

 

 

 

アクセルとブレーキを

同時に踏んでいるかのような状態

 

 

調べると

当てはまる部分がありすぎて

 

鳥肌たった。笑

 

 

 

 

生きづらさ

やりづらさを感じるたびに

 

自分の未来を悲観したり

可能性を制限して考えるクセがついてた。

 

 

 

ただ、

こういう“名称”

に、自分を当てはめることで

 

できないことへの言い訳に

なるような気もしてて

 

 

まあ、それぞれ

誰だって悩みを抱えてるしなと

 

そんな中で、

自分のやりたいこと

やるべきことを

やってるんだしなあと、

 

 

 

 

感じてる違和感や

心からの悲鳴を

 

スルーしきれないくせにスルーして

 

今まできたんだけど、

 

 

 

 

 

そんなところも、

許していけたら良いんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は

 

人のことなんて

その人にしかわからないんだし

 

自分のことだって

全部把握できるわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

“全ての概念は

 

人との違いが「個性」であることを

 

証明する為にあるのかもしれない”

 

 

そんな言葉をどこかで見て

 

 

 

 

本当そうだなと思った。

 

 

 

 

 

 

私だからこそ出せる味があるはずだから

 

 

ぼちぼちいこう。

 

 

 

 

まあ、このぼちぼちが

 

耐えられなかったりするんだけどな。笑