グリーンハート長男6歳発達のんびり年長さん
ブルーハート次男4歳ちゃっかり者の年少さん


おはようございますおねがい
通勤電車で書くブログ19日目


昨日、水曜日も
火曜日と同様に…
お天気は良かったですが
風もあり寒かったです気づき

昨日は、仕事が遅くなりそうで
ハンズが開いてる時間には
帰れないかも、と思い…
業後の時間に一度近くの
文房具屋さんへ行きましたダッシュ


無事、スクラップブックGET📘


長男は、黄色を持っていますが

やったー気づきと自分のものかのように

喜んでたので…

新しくしてもいいかな、と

思ったのですが…


ぼく、赤がいい!📕って!



次男は何やら…

一生懸命に書いてて…

お勉強とかではなく、一生懸命ポケモンの名前を書いてるようでした💨


声だけでしたが…

ぼくが赤だから📕!と…


主人が、赤もう1つ買ってきておいで

と言うので…また今日…

スクラップブックを買うという

任務が出来ました笑い

手話教室の日なので…帰りには寄り道する余裕ないので、お昼に‥行くしかない💦スクラップブックは、何冊も使っていくことになるので、青はいずれ使うし…本人たちが好きな色でやらせてあげたいらしい〜………確かにピティナのコンクールまでは本当毎日大変だから、せめて色くらいはね🟥


夜は、子どもたちと全然

時間がなかったのですが…

長男が今朝、私と同じ時間に起床!


そして…長男は

朝ごはんは主人たちと食べるので

顔を洗ったら…

トドさんすうをしていて

どうも図形の問題を解いてるらしくて…


私がご飯の時、顔を洗ってる時、髪を巻いてる時に…質問が飛ぶ飛ぶ気づき


むらさき音符正方形って…

 へんの長さは同じとか…


ブルー音符円には

 へんがないよね?


ピンク音符だえんにも

 へんがないよね?


本当なら…隣について

図形の基礎の部分…教えたいけど、朝は私弱いのでギリギリの時間なので…準備の手が止められず、答えるだけ答えていきました


注意長方形に正方形も含む?

と質問されて…


長方形は、正方形ではない四角形でしょ?

と答えた私…


ママ!!間違った!!!


ポーンゲッソリゲロー真顔滝汗チーン

髪巻きながら…

くけいってこと?

含むってこと?

たいかくせん同じだもんね?

と聞いたけど…


ママ!間違ってる!気づき


真顔

図形!!!

土曜日におしえるー!!!

ごめーんお願い


その後も

平行四辺形の……

ひし形の………

とかとか質問飛んでましたが

タイムアップで


行って来ますスター

と…飛び出てきました気づき


長方形って…

4つの角が等しくて、対角線の長さが等しい…って感じ?キョロキョロ

だとしたら、正方形も含むか…


私の唯一得意なこと…数学

本当…唯一なのに…。。。高校の時は模試で満点取ることも多く偏差値はいつも82〜83でしたよ💨

子どもにしっかり教えてあげられるか一気に不安になりました笑い泣き


とりあえず土曜日に…

図形丸ブルー上三角四角オレンジダイヤグリーンのこと

教えてあげようと思っています


図形って

1年生でやるのかな?びっくり


次男は分かりませんが

長男は、文系っぽいな…と感じているので…算数や数学の教え方を間違えると算数嫌い!となりかねないので、私が教えない方がいい気がしています…


長男は、本を読むのが好きなので

年長になるころ…

ちょうど1年前くらいに

どこかの地域?のこくごの教科書を

購入してあげました📗

たまに長男は読んでいます📗


さんすうも購入してみようかな、と思いましたが…もう1年生になってもらうだろうし…

とりあえず、トドさんすうに沿って図形…教えればいいかな🤔少し悩みます🙄

勉強?学習関係って…間違ったアプローチすると、本当、逆効果になると思うので…長男も次男も、どんなタイプなのか…見極めてから…決めていきたい気持ちもあって、公文が向いてる子、そうでない子、右脳からのアプローチが向く子、左脳から丁寧にアプローチした方が向く子、教材、先生、環境…少なくとも我が家は、長男と次男では別の方法が良さそうなので、色々悩みます☺️


ちなみに長男は

赤ちゃんから2歳おわりまで七田式

2歳から年少さん始まるまで公文式(3A終了)に通っていました🎈

今は、いわゆるお勉強系は全くなにもしていないです♪♪

ちなみに…ちなみに私は、公文を小学4年生で全て終了しました✌️


今日で2月も終わり!木曜日

今日の今の空…曇っています☁️

頑張りますグー


みなさまも

ご自身のペースで

がんばってくださいませピンク薔薇

いつもありがとうございますおねがい



ステラ