グリーンハート長男6歳発達のんびり年長さん
ブルーハート次男4歳ちゃっかり者の年少さん


こんにちはおねがい


昨日は、いちご狩りの予定は
リスケとなったので…
3人でのんびりと過ごしました気づき


ピアノとヴァイオリンの練習は
少しして…次男ドリルはやらず☺️
Switchタイムが長かったです

そんなSwitchをしてる時に
長男から質問が電球
「印象ってなに?」
ひらめき「感じたり、感じ取ったり…」
例えを出して説明をして…

また少ししたら…
「苦戦ってどういうこと?」
ひらめき💡最近、辞書を購入する方多いなぁ…と思っていたのですが、うちはまだいいや!って思ってましたが、辞書を買うのは今か?と閃いて!
「知らない言葉や分からない言葉の意味を…分かりやすく書いてくれてる辞典という本があるから…見に行ってみる?」と、聞いてみると…
「行く!行く!!」
ってことだったので本屋さんへ📕


THEミキハウスコーデ☺️

こんな格好いつまでしてくれる?🥹

かわいすぎる!!!💚💙


本屋さんに入ったら…

すぐに小学一年生ピリピリ

私、これはスルーしようと

思っていたものなので…

子どもたちがどんな反応するのかな

と思っていたら…

次男は、触ることなくスルーダッシュ

長男は…触ってみて…

「ママ、これ………スター目キラキラ

ロックオンされた感じ気づき


欲しい?と聞くと…

コクリと頷いたので購入音符


ちょうどその隣に

国語辞典と漢字辞典も目

1年生で購入する方多いのかな🙄


一緒に、調べたかった苦戦

調べましたニコニコ


辞典売場の方へも行ってみて

それぞれの国語辞典で…

苦戦を調べてもらいました


これにしようかな…

と思ったのですが

いちばん売れてるなら間違えはない!かなと…


同じ苦戦を調べても…

それぞれの辞典が

違うことを書いていて…


長男に、自分で読んでもらって

決めてもらうことにしました📙


長男は…学研の国語辞典の方が

表現が分かりやすかったようで

ちなみに…

学研→苦しいたたかいをすること。またそのたたかい。(使い方:苦戦をしいられる)類義語:苦闘

小学館→なかなか勝てそうにもない、つらいたたかい

そして…学研の国語辞典は

大きさが2種類あって…


小型版と言っても普通に大きい

ワイド版!大きいです💨

2ヶ月前に改訂された7版
小型版📙
長男に調べてもらって
使いやすい方を選んでもらって
長男は、7版のワイドにしました📙

とっても大きいけど
自宅で使う分には良いと思います⭕️
持ち運びには向きませんダッシュ

持ち運ぶようになった時には
もう少し難しいものでもいいのかな

小学1年生になる長男には
ちょうど良いと思います二重丸
オールカラーで見やすいし
1年生で習う漢字ポスターも
+2年生、3年生、4年生、5年生、6年生で習う漢字ポスターも両面なので3枚です!
ついていましたウインク

ディズニーバージョンも
とっても可愛かったですピンクハート

どの辞書も…
オールカラーで見やすくて
使いやすそうでした📙📗📘


次男は…

よく分からない本?を選んで

お会計をしました音符

私も悪いのですが…次男の本確認せずに選ばせたら1,400円もして、しかも次男全然興味ないものだった…中マンガ?でした💨コロコロとかいう本💨この時の次男は嬉しそうだけど…帰宅したらら、あれ?あれ?なんだこれ!でした…💦


3冊で6千いくらです!って言われて少々ビックリしながらもお会計しました😮‍💨ただカドカワ祭りで半額分いただいた図書ポイントで購入したので、カドカワ祭りやっぱサイコー!と思ったのですが、次男が好きな本をしっかり一緒に選んであげれたらもっと最高でした⭐️私も次男もいいお勉強になりました☺️


帰宅して…

主人も帰ってきて…

すぐにコロコロ突っ込まれて💨🫣

晩ごはんの後〜

Switchタイムしていたら

なんと次は次男から…

「印象ってどんなこと?」と

聞かれました気づき

2人ともポケモンが同じスピードなんだな、とこの質問で分かりました☺️


今日、長男が買った国語辞典で

調べよう!と言って…

一緒に印象を調べました📙

意味もですが、例文もあって分かりやすかったです!


きっかけは、Switchのポケモンでも

こうやって分からない言葉を

辞書を使って調べるのは

きっと良いことだろうなぁ…

と思いますおねがい

ですが、主人はパソコンで調べさせれば良くない?って…🤔タブレットで授業するのに、辞書使う?って言われて😳確かに…とも。

辞書でもパソコンでも、自分が調べたいものを調べられる環境にしてあげておいて、あとは子どもたちに任せようと思います💡


ところで…

小学一年生のキャプテンピカチュウをスルーしようと思っていた理由ですが…


昨年の小学一年生

もしかして一昨年かな…

ドラえもんの時計付きを

昨年(一昨年かも?)母が購入してきていて

2つもあるんです、時計ダッシュ


目覚まし時計が必要とか…なれば

ドラえもん出してみるか?と

思っていましたが………

おそらくドラえもんは認識?してると思うけれど、テレビも見たことなければ…好きとかでもないと思います

今まではそんな場面もなく

クローゼットにしまってあって。。

すぐに探し出せる自信がないくらい奥に…


ポケモンが好きな時に

ポケモンの時計を目の前に

ドラえもんがお家にあるよ、と

言ったところで…

何も響かないよね、、と思い

今回ピカチュウ買いましたイエローハート


さて、ドラえもん

どうしよううずまき


長男は、キャプテンピカチュウは

机に置くと言ってるので…

目覚ましとしてドラえもん

使うかなぁ〜

長男は、目覚ましなしで…しっかり朝早く起きられる☀️のですが、目覚ましはあってもいいですよね☺️

だとしても、ドラえもんは2個ダッシュ


母がすぐに色々先走って

買ってばかりいるので…

うーーーんうずまき控えめに言って困ります


TVを見ない2人が

いつかドラえもんブームが

来るかなぁ…

ドラえもんの国語辞典もあります!

私は、小学生の頃…ドラえもん好きだったけどなぁ…((でも目覚まし時計はキティちゃんでした!これは大学生になって一人暮らしする際も持って行ったなぁ…💓))


さて、日曜日の今日は

長男の新しい習いごとの

体験に…今週も来ていいよルンルン

と言われたので行って来ます!



みなさまも

楽しい日曜日を

お過ごしくださいませピンク薔薇


お仕事のみなさま

ご自身のペースで

がんばってくださいませ赤薔薇


いつもありがとうございますピンクハート



ステラ