グリーンハート長男5歳
ブルーハート次男4歳


こんにちはおねがい


新しくはじめた習いごとのお話ハートのバルーン
子どもたちではなく私です気づき

フルで働いていて…
どこにそんな時間が?と…
自分でも思うし、、、
平日の夜なので…その時間に自宅に帰った方がいいのでは?と思う気持ちも勿論あるのですが…

結構前から興味があって
コロナ時代になり
マスクを外して授業を行うので
教室が減っていたのですが
たまたま見つけてしまった
新クラス開講のお知らせ電球

主人に相談したら
今が、一番若いんだし!出来る時にやるのが一番いい!と言われて…申し込みをしました音符

そしてはじめたのが
8月からの手話教室🤟

平日の19時から21時で
仕事をその日は定時に上がって…ギリギリ19時に滑り込める時間ダッシュ

職場でも…みんなに相談して了承をもらって、余裕あれば1時間年休を使わせてもらう、業務がいっぱいなら定時まではやる、と…いう感じで何とか8月9月と…19時に間に合っていますウインク

覚えることも多くて大変ですが
みんなのエネルギーに刺激をいただきながら…頑張っていますピンクハート

今は、一生懸命…指文字を覚えていますが、人の指文字を読み取るのが本当難しいです笑い
自分の自己紹介で、家族の紹介なんかは手話で出来るようになりましたニコニコ
まだそんなレベルです🤟

子どもたちは、私よりも吸収力あるので…挨拶なんかは教えています
遊びの感覚で覚えてくれたら嬉しいな…

手話は言語と言われつつ
全然、普及していないのが現状
もっと広まってもいいなぁ…と感じていますキラキラ

今は、障害者支援とは遠ざかっていますし、元々…精神障害や発達障害が専門だったので…仕事で手話を使うことはないとは思いますが、いつどんな場面で役立つ時が来るかもしれないし、きっと自分にも家族にも…プラスになることがあると信じていますおねがい

子どもたちは、今…
ピアノやヴァイオリンを頑張っていて、特に長男は…7月8月とコンクール続きで、また来月もコンクールらしくて、自宅での練習が本当に大切だし、大変です
次男も、発表会の曲を今選んでるらしくて…何をしていても、努力することって…必要になってきますよね…

私は、手話を覚えるのが本当頭に入って来なくて苦労してますが、それも家族で楽しみながら…なんとか覚えていけたらなぁ、、それが子どもたちの習いごとの自宅練習にいい効果をもたらしてくれたらなぁ…と思ったりしています気づき


そんな話を金曜日の夜、お友達との女子会で語り合いました飛び出すハート


2ヶ月に1回の女子会ラブラブ


みんなで色々シェアしてスプーンフォーク


いただきましたが🍕


どれも美味しくてラブラブ


楽しい時間でしたオーナメント



習いごともですが、年に1回検定を受けていたりして…いろんなことをやらせてくれてる主人には本当感謝していますひまわり


主人が何かしたいことがあったりした時には私も協力したいな、と思っていますグー


ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符


話は変わって…おいで

私たちの家族は全員「いくら」が好きなのですが…今、コストコで筋子が購入出来るので…今日も筋子を購入しに行って、みんなでいくらを作る予定です気づき


先週も次男と作って↓

動画はだらだら長いので…全部見るのはオススメしませんが←筋子ってこんなの!っていうのが最初見れば分かるので…興味ある方はぜひ☺️

冷凍したいくらを昨日も晩ごはんにいただいたのですが、とっても美味しくて今日も筋子をGETすべくコストコ行こう!!と昨晩みんなで決めましたグー


秋鮭も今の時期

とっても美味しいですよラブラブ

今日までコストコでは秋鮭ロードショー開催中


動画の冒頭に写ってる紅天使の焼き芋もオススメです🍠最近は、子どもたちのおやつはこの焼き芋が多いですラブラブ冷たくても温めても美味しいです焼き芋



みなさま

楽しい日曜日を

お過ごしくださいませピンク薔薇



ステラ