卒園式でした♪

暑いぐらいのお天気に恵まれた今日。
5年間お世話になった園を卒園しました。







1歳児クラスから入園した娘。


初登園日、私の方を振り返らず自ら椅子に着席しに行った後ろ姿を今でも覚えています。
1日目だから訳も分かってないんだろうと思っていたけど、それ以降もずっとすすんで教室に入りバイバイ♪
給食も問題なく食べるし、とてもスムーズな入園でした。


先生から「一時保育とかよく利用してました?」と聞かれる程。ううん、1年とちょっとずっと私といたよ。
私が積極的に支援センターとかに出向くタイプではなかったので、同年代の子達と触れ合うこともほぼなかったの。


家で私と一緒にいるのはつまらなかったのかな?
愛情不足?

ぐずろうがスムーズにいこうが、どっちにせよそんな事考えちゃう。
でも年配の先生から「お母さん上手に育てたね」と言われた時は嬉しかったな。
子育てに上手下手って何?と今の時代だったら他人が聞いたら色々問題になりそうだけど。


毎朝開門とほぼ同時の一番登園。
帰りもお友達が少なくなってきた頃に降園。
それでも毎日楽しく登園してた娘。早起きは得意になりました。

沢山の経験をさせてくれた園。
お兄ちゃんとは別の園を選んだ理由の一つ。
園生活の半分が窮屈なマスク生活だったけど、行事は中止せず工夫して開催してくれました。
私も色々楽しませてもらいました。


人が大好きで誰とでも仲良くなる娘。
お笑い芸人の称号をいただくぐらいクラスではムードメーカーだったよう。
女の子だから年長さんぐらいになるとませた感じになるのかな?女の子同士のいざこざとか増えてくるのかな?なんて思ってたけど、娘はいい意味で幼く純粋♡
最後までまだまだ可愛い赤ちゃんだったわ。笑

小学校入ったら違うよね。
女の子って友達関係とか何かと面倒な事が起こりそうなイメージ。

リハーサルから号泣だとは聞いていたけど、本番は序盤からシクシク聞こえてた。笑
最後の歌は顔をクシャクシャにしながら号泣で歌ってました。笑
それぐらい園生活が楽しかったんだね♡
本当に感謝感謝の5年間でした。



この制服姿も今日で最後かぁとしみじみ。

大きくなったなぁ♡


入園時*身長77.1cm  体重9.9kg

現在*身長112.8cm  体重20.2kg



来月からはいよいよ小学生!

私も10年の送迎生活が終わったー!!




卒園式と入学式用に買ったヘッドドレスが可愛すぎた♡