1週間お疲れ様です。

学校や習い事も始まり、やっと通常運転に戻った今週。
献立も通常に。
年末年始食べ過ぎて、もちろん体重も増えた(涙)
ので、食事を改めようとかなと。。。


今年は今更ながら腸活を意識しようと取り入れられるところから少しずつ始めました。


    

*朝目覚めたら一杯の白湯
*お米をもち麦に変更
*お水を沢山飲む
*ヨーグルトは温めて食べる
*おからパウダー 塩麹 醤油麹を食事に取り入れる
*小麦を減らす努力をする(涙)



年始に無印でお水を入れるボトルを購入しました。

\メモリ付き ドリンクボトル/


お水って美味しいですね!
飲み始めるとお茶より飲みやすくてビックリ。
仕事中もこまめに飲むよう意識しています。




昨年からハマってるヨーグルト

\まるごとSOYカスピ海ヨーグルト/
豆乳アレルギーの私でも大丈夫なヨーグルト。
豆乳は入っていないらしく、大豆の風味が良いの。
これにおからパウダーを入れて、グラノーラやフルーツソースをかけて食べてます。


朝食は大好きなパンを控え、1週間のうち半分はごはんにして、小麦を摂るのをできるだけ控える努力を。
まだ完全にはできないの。笑
パン好きなんだもん。。。
ご飯はもち麦に変えて、納豆や麹を使った常備菜を1〜2品作ってるのでそれをおかずに。

そんなこんなで始めてみた1週間。
まだ効果は分からずですが、今月中に増えた1kgはなんとかしたいです。


\今週のおうちごはん/


*焼き鮭

*ほうれん草とひじきの胡麻和え

*かぼちゃの挽肉餡

*豆腐とわかめのお味噌汁




*赤魚の煮付け

*きんぴらごぼう

*ブロッコリーとカニカマのおかか和え

*豆腐とわかめのお味噌汁




*煮込みハンバーグ

*ブロッコリーとゆで卵のサラダ

*トマトときゅうりのさっぱり和え

*豆腐とわかめのお味噌汁




*鶏そぼろ丼

*豚汁

*ポテトサラダ

*ほうれん草とツナの炒め物



具沢山の豚汁は大きめのストウブに沢山作って、明日のお昼はうどんを入れて食べよう♪


野菜不足だった年末年始。

出来るだけ野菜をね、摂りたいねと。

今年も家族みんな健康に過ごせるようにね。





イベントバナー