先日初めて学校説明会に行ってきたんですが、迷ったことが一つ。
服装は?何着る??でした。


ネットで調べてみるとスーツと書いてあるところもあればきれいめもしくはきれいめカジュアルと書いてあるところもあり。
きれいめカジュアルとは??
母親はきれいめカジュアルで父親はスーツとか、母親はセットアップがおすすめとか意見はさまざま。


ちなみにその前に行った私立中学校フェアでの服装は、私の見る限りスーツを着た人はいませんでした。
学校側の関係者のみ。
父親もスーツを着た人は見かけなかったし、なんならTシャツにハーフパンツで今から公園に行ってきます!みたいな格好の人も結構いた。でも別に周りがみんなカジュアルなので違和感もなかったです。

ちなみに私はセットアップのトップスに下はジーンズにしました。これがきれいめカジュアルというのか??


式典とかの場ではTPOをわきまえた格好をと思っていた私は、ちょっとしたカルチャーショックを受けることが子供を産んでから何度かあったので服装に戸惑うことがあるのです。


例えば保育園の入園式で父親母親共にスーツを着て出席している人がほとんどいなかった事。
なんなら私達ちょっと浮いてた?
なのに卒園式の時は仲良しママ達がこぞって着物で決めていて、コロナ禍で出席者も少なくこじんまりした式だったのに母親達が子供より目立っていたり。
小学校の参観日に「わざわざその服着てくる?」なド派手な服装の母親やスウェットの母親。

とにかく「TPOをわきまえた服装が分からなくなってきてる。」が正直なところ。
今の世の中がそんなにキチっとした格好を求めなくなってきてるのかな。カジュアル思考な気がする。
いや、私がそういうところに住んでるだけか?

なので学校説明会もどんな服装?
パパスーツ着て行って逆に浮いたりしないかな?と心配でした。
とりあえずどちらにせよ目立ちたくない。笑

結果たどり着いたのは、私はブラウスにパンツ、バッグは式典などで持つことが多いカチっとしたもの。
パパはシャツにカーディガンにしました。

実際に行ってみると、みなさんカジュアルな感じが多かったです。
母親は私のようなブラウスにパンツといったキレイめコーデの方が大半でしたが、中にはリネンのワンピースだったり、黒やグレーのセーターにパンツなどカジュアルよりな方も。
父親はスーツを着ている方は1割ほど。
他は襟付きシャツやポロシャツの方が大半でした。
中にはロンTや半袖Tシャツの方もいました。
私的にはやっぱり襟はついてた方がいいのかなぁという印象。
夏場はポロシャツ良いやん♪ってなりました。


ちなみに子供は様々です。
全身ユニクロの子もいれば←別に悪い訳じゃないよ。
あっうちの子も持ってるわ♡的な。
Tシャツにズボン、中には襟付きシャツを着ている子など様々。
男子校なのでね。
女子校だとまた違うのかな?

ちなみにうちの息子は


この春唯一買ったチャオパニックティピーのシャツにネイビーのハーフパンツを合わせてました。
1枚でも羽織にもできるので万能です。

そんな感じで参加した私たち3人。
とりあえず良い意味でも悪い意味でも目立ってはいなかったはず。笑


学校にあまりヒールの高い靴もダメって書いてあったな。
雨でも大丈夫なローファーはこの春買ったお気に入り♡
私はヒールが苦手なので自然とこういうペタンコ靴になりがちです。


上履き持参必須が多い見学会。
私はすぐに脱ぎ履きできるスリッパ派。

ただ見学に行った学校は土足でした。笑


あと持って行ってよかったのがA4サイズが入るトートバッグ。
行きは折りたたんでカバンの中に入れてました。
フェアの時も沢山学校のパンフレットをいただいたのでもって行っててよかったです。
ピアノのレッスンバッグ的なものを持って行ってるんですが、今さらファミリアのトートバッグが欲しくなってる。
高校の時持ってたなぁー捨てちゃったなぁー。
お兄ちゃんが小さい時に使ってたのもメルカリに出しちゃったし。涙




ブラウンって珍しい?

在庫復活してる。



サブバッグで持つならネイビーが主張し過ぎなくていいかな。


学校関連、ファミリアは間違いないと思ってる。笑

ファミリア可愛いなぁと今更気になる存在に♡