予定日を3日過ぎても何もなかった昨日。



里帰りしてから、ほぼ毎日1時間以上歩いてる。
さらにここ3週間くらいは毎日2時間歩いて、スクワット50回して、おっぱいマッサージしてるのに…

体重は増えるけど子宮口は開かずキョロキョロ


焦る気持ちもあり、「はよ出ておいでー」ってひたすらお腹に話しかけていました…



でも、ネットで出産レポを見ていると、同じように出産予定日超過したけど、自然陣痛で分娩した人のものがあり、その人曰く


「出産がこわい、不安、という気持ちがすごく強かったけど、予定日を過ぎてその気持ちを手放すことができた。

そして何より、お母さんがリラックスすることで陣痛も進みやすくなる」

んだとか。



というわけで、昨日はもう開き直って!


「出来ることはやって、それでも無理やったら誘発剤でも促進剤でも使ってもらおー。

先生がついてるから大丈夫!」


と肩の力を抜くようにしました照れ



そして、産まれた瞬間のこととか、産まれたあとの楽しみなことを考えていると、なぜか出産に対する恐怖も自然と遠のいていきましたニコニコ


そして久しぶりにヨガで月礼拝をしました◎
そのあと瞑想したんだけど、ものすごく集中できたびっくり
いつもより自然にゾーンに入る感覚があって、気持ちよかったーお願い


そして、昨日さらにおっぱいマッサージの回数を増やしてみたニコニコ
なんとなく、子宮が収縮するような感覚を感じながらやってみました◎


あとは、ここ3日くらい、三陰交と呼ばれる内くるぶしの少し上にあるツボにお灸をしてみました◎


冷えや不妊治療の時にもよく使っていた基本的なツボなのですが、陣痛を促す効果もあるんだそう!


そして、できるだけゆっくり、リラックスして就寝…zzz






そしたら、そんな効果もあってか、今日、お昼前に無事に「おしるし」がきましたーチュー



トイレに行った時、どろっとした卵白状の出血があり、その前のクリニックで子宮口刺激された時の出血とは明らかに違うものが…



これがうわさの!って嬉しくなったルンルン

引き続き夕方にも少し薄い色のがまた出ていて、なんとなくもうすぐ陣痛くるかなールンルンと、入院グッズをもう一度整理、見直し。

書類関係も改めて見直しして、準備万端!



とはいえ、結局陣痛はいつくるかわかんないけどー笑


だけどだけど、明日産まれたら、わたしの大好きな前任の部長と同じ誕生日になるんだーラブ



なんか縁起良すぎて将来安泰な気がするから、明日生まれてほしい笑笑グラサン



まぁとにかく、引き続きいつ産まれてもいーよ!って気分ですニコニコ



ヨガして、呼吸法練習して寝よーっとルンルン