わーーーっっっ!!!

大寝坊してしもたーーーポーンポーンポーン
昨日はかなり日に当たったから
疲れてたんだな、、
会社に向かって猛ダッシュ中あせる
 
 
 
今回はもまたまた備忘録なので
お時間のある方はどーぞ
↓↓↓
 
 
 
さて
妊活をはじめてからというもの
すっかり夜遊びもしなくなって
ほぼ引きこもり状態のわたしw
 
 
 
そんななかでも
ちょいちょい声をかけてくれる
奇特な、いや、ありがたい
お友達からのお誘いで
 
 
 
以前から行ってみたかった
やさい暦「暁」さんへ
 
 
 
JRに乗って多治見まで
専ら地下鉄のわたしにとっては
ちょっとした小旅行気分!
それだけでワクワクするーーーデレデレ
 
 
 
多治見駅からタクシーで向かうと
思いっきり住宅街のど真ん中で降ろされた
 
 
 
え?!ここ???
と思ったら小さな看板が
 
 
 

 
 
 
ウワサ通り
だれかのお宅に
お招きいただいたような
隠れ家的なお店♡
 
 
 
7人入ったら満席の
カウンターのみのお店だから
今回は貸し切り!!!
 
 
 
席数が少ないこともあって
なかなか予約が取れないお店なんです
行動力のあるお友達がいるとありがたーい!
 
 
 
さらにありがたいことに
たくさんお誕生日の
お祝いをいただいちゃったりなんかして
覚えてくれていたみんなに感謝!
 
 
 
お店の名前通り
たくさんの野菜を使った
やさしいお料理の数々
 
 
 
おいしかったのはもちろん
ひとつひとつ
珍しいお野菜ばかりで
食べていてとってもたのしかったー!!!
 
 
 
一体何種類、何色の
お野菜を頂いたんだろう、、ってくらい
一つずつ名前は聞いたけど
ほぼ記憶の彼方ww
 
 
 
バターナッツ南瓜のスープ
といってもバターをベースにした
スープではなくお出汁が香る
すり流しですね
 
 
 
早くも2品目から既に記憶がおぼろげw
たしか、、ゴマ豆腐の上に焼きナスのペースト
ジャンボオクラと、、
紫色のダイスカットされたお野菜は
りんごでも赤玉ねぎでも紫大根でもなく
なんと!パプリカなんですって!!!
(味はちゃんとパプリカでしたw)
 
 
 
ほら!!!
コレがそのパプリカ
なんかフルーツみたい!
 
 
 
次は椀物、器も素敵
ちゃんと茶筅水がされていて
丁寧に用意してくださったことがわかります
 
 
 
いちばん上に載っている
スプラウトみたいなものは
ゴーヤの芽だそうで
食べてみたら
こんなに細くて小さいのに
しっかり苦みがありました
 
 
 
八寸も美しい
たしか右からオクラ、トマト、、、
うーん、このあたりからますます記憶が怪しいw
 
 
 
メイン一品目は
たしか、、鯛!
お出汁の効いたあんかけが絡んで
とってもおいしかったー!
そして、器もわたし好み♡
 
 
 
名医2品名
たしかお肉は、、
短角牛だったかな、、?←自信なし
ひとつひとつお野菜がおいしくて
たのしめるから
お肉がメインじゃなくて脇役みたいw
 
 
 
ここで一口
ごぼうチップスと
コーンのみそ漬け
このごぼうチップスめっちゃおいしくて
エンドレスで食べ続けられるやつ!!!
 
 
 
〆のご飯はトマトご飯
わたしの大好きなやつーーー!!!
 
 
 
家の炊飯器とはちがって
竈で炊いてくださってるから
おこげもあってしあわせ♡
 
 
 
最後のデザートは
完全に失念ww
 
 
 
この日もノンアルで参戦したから
飲めなくて残念だった梅酒を
記録に撮らせていただきました
 
 
 
本味醂で知られている
八百津の白扇酒造さんのものだそう
もう少ししたら栗きんとんの季節だし
緑屋さんへ行ったときに寄ってみようかな。。


 
帰路は電車の窓から
綺麗なお月様を眺めながら名古屋へ
 
 
 
と、余韻ある締めくくりとなるはずが、、
名古屋方面に向かうメンバーの話題はもっぱら
JR中央線沿線にある心霊スポットについてw
 
 
 
そうそう、わたしたち、
冝保愛子さんとか、あなたの知らない世界とか、ユリゲラーとか、、
オカルト全盛期に育ったからねーーーww
 
 
 
そんななつかしさを共有できるのも
同世代だからこそ!
 
 
 
滋味あふれるお料理
エンドレスで続く愉快な会話をたのしんだ
大人の遠足でしたウインク