やれることはやっとこうウインク

ということで

 

漢方はじめましたドキドキ

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

先日、名古屋では一番の老舗漢方相談薬局

「本草閣(ほんそうかく)」

授かるカラダづくりのための漢方を

処方してもらってきましたラブラブ

 

さすがビックリマーク

天保元年(1930年)創業だけあって

なんとも風情のある佇まいラブ

 

↑画像はHPからお借りしましたお願い

 

一歩足を踏み入れると

ふわっと漢方の香り

こういう香り苦手じゃない

いや、なんならむしろ好きラブ

 

テンション上がり気味待つこと10分程

ワクワクして早く到着しすぎた人真顔

 

こちらには不妊症を含む

婦人病(更年期障害、生理不順等)を

得意とされる薬剤師さんがいらっしゃいます

わたしは運良くその

小塚先生に担当していただきましたデレデレ

 

重い扉の奥にある

重役室のような先生の個室に通されると

 

専門書や瓶に入った生薬見本

そして出ましたビックリマーク経穴模型ポーン

まさに東洋医学の世界!!

 

そんな独特の雰囲気の中でしたが

とっても優しい先生だったので

リラックスしてたっぷり1時間程の

カウンセリングを受けることができました照れ

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

先生のお見立てによると

わたしのいまの状態は

血虚(けっきょ)からくる

瘀血(おけつ)の状態だそう

 

血が足りていない

そのせいで血が滞っている

血を増やし、巡りをよくしましょう

ということで、処方していただいたのが…

 

ジャーン!!!!!!

 

 

何やら袋まで雰囲気あるじゃんラブ

 

わたしが今回処方してもらったのは

 

当帰芍薬杞菊地黄丸をあわせた煎じ薬と

高貴薬の亀鹿二仙膠

 

字をみてわかりますよね

 

そうです、そうです

亀鹿二仙膠は

亀の甲羅と鹿の角のゼラチンを

粉末にしたもの

 

叫び叫び叫び

 

生薬には動物由来もあるんですね

 

授かるためなら亀様の力も鹿様の力も

お借りしますとも!!!!

 

煎じ薬か粉末か選べるようでしたが

より効果が高いという煎じ薬をチョイス

(亀と鹿は粉末)

 

その名のとおり煮出して飲むのですが

沸騰してから20分弱火でコトコト

毎朝煎じて朝昼晩に分けて飲むようにとのこと

 

いやぁ、、それって、、

朝が弱い私にとってなかなかの苦行・・・滝汗

 

恐る恐る

夜煎じて夜朝昼って飲むのはアリですか!?

と聞いてみた

 

するとあっさり

はい、だいじょうぶですビックリマーク

僕もそうしてますよ合格

と優しい回答

 

なーんだ、よかったにひひ

 

ということで、夜な夜な

ミステリアスな匂いを発しながら

こげ茶色の液体を煎じております

あんたは魔女かパンチ!

 

カタチから入るタイプなので

もちろん土瓶も購入音譜

 

その名も

母ごころ爆  笑

 

 

いただきますとも母の愛ラブラブラブラブラブラブ

 

 どうか

漢方のチカラで

次の移植こそ

健やかに育ってくれますようにお願い

 

本草閣は予約制なので

ご興味ある方は予約して

行ってみてくださいねウインク




お世話になってます♡

母ごころ!!!

↓↓↓


加味逍遥散と杞菊地黄丸

Amazon・楽天でも

買えますよ♡

煎じ薬よりもお手軽

↓↓↓