\地方情報誌にコラムを掲載しました照れ




急に思い立って、飛行機の事故率を調べています。


なんと、航空機に乗って死亡事故に遭遇する確率は0.009%なのだそうです。


この数字を見て飛行機は事故をするから怖い!という人はどれくらいいるでしょうか。


ところで、なぜ私がこんなことを調べているのかというと、「投資は怖い」というイメージを持ってしまう人に「投資は意外と怖くないんだ!」と感じてもらえるような例え話を考えていたのでした。


投資の世界には「絶対」は存在しませんができるだけ資産を減らさない方法は存在しています。


それが「長期積立分散投資」。

名の通り長期で投資をします。


ちょうど手元にある資料では運用が長期になればなるほどリターンがマイナスにふれる可能性は減り、投資を始めて20年経つとマイナスのリターンはなかったことが分かります。


こうやって正しく投資を知り、できるようになればもっとお金はあなたのところに集まってくるようになりますよ。