クライアントさんと話していて

印象的だったこと。

 

 

 

 

よく、

「毎日家事を頑張ってるから、美味しいもの食べに行こう♪」とか、

「□□を我慢したから、ずっと欲しかったブランドの靴を買う」とか、

「休日頑張って働いたから、今日はお休みしよう」とか、

 

~~したから、〇〇をしてあげる

というご褒美を自分に与えることってあるよね?

 

 

 

 

わたしも散々そうやってきたし、

そのやり方は

嫌なことを頑張って乗り切れるし、

自分も喜んでモチベーションも上がる。

 

 

人生において、

この方法は、ある意味有効だと思う。

 

 

 

 

 

 

でも、

これをやり続けることは、

自分に制限をかけてることと同じだということ

に気付いていたい。

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

「家事を頑張ったから、美味しいものを食べる」

というのは、

 

逆から捉えたなら、

「家事を頑張らなきゃ、美味しいものを食べられない」

でもあるから。

 

 

 

ここには、

「何かをしなきゃ、やりたいことをやってはいけない」

という信念が隠れている。

 

 

 

 

 

 

 

食べたかったら、食べればいいし、

欲しかったら、買えばいい。

休みたかったら、休めばいい。

 

 

 

 

「やりたいから、やる」

 

 

という行動を取り始めると、

次第に、周りの現実は変わってゆく。

 

 

 

 

 

脳内は、

 

「そうは言っても~~だし。」

って言ってくるかもしれない。

 

 

 

でも、

自分を制限してくる人や出来事は、

内側で、自分が自分の行動を制限している姿が

投影されているだけなんだよ。

 

 

 

制限される現実を変えたかったら、

まずは、

自分が自分を制限しない。

 

 

 

 

 

 

食べたいときに食べて、

欲しいときに買って、

休みたいとき休む。

 

 

やりたいことに、理由は要らない。

 

 

 

 

 

 

 

理由という制限から

自分を解放してみたら、

 

 

きっと、

あなたはもっと

自分が予想しないような

喜びや幸せを体験できるようになる。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悟り・真理へ
にほんブログ村

こうやって寝たいから寝る。

タヌキじゃないよw

 

しーちゃんをクリックすると

「悟り・真理」ランキングに反映されます。

いつもクリックの応援ありがとう(=^・^=)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

今日も読んでくださってありがとう!

 

 

 

 

yukaly