おはようございます。

 

昨日が仕事納めで、そのまま退職となります。

 

とても濃厚な半年間を過ごし、今回の仕事に関しては本当にいろいろな思いがあります。

 

まずは癖がありすぎる上司(経営者でもあります)。人生でこれ以上ないってほど怒られました。

 

でも、正直言えば私は彼のこと嫌いじゃないです。

 

仕事に関してとても一生懸命だし、怒ってもそれが尾を引くことはなく頑張れば認めてもらえる。

 

口は悪いけれど心底悪い人ではないと思ったし、退職しても会社や上司の活躍を応援したいなと思います。

 

そして、二つ目は他のスタッフ。

 

本当にいい人ばかりで働きやすかったです。最初はだれもなんも教えてくれないくてひどい!と思ったんですが、徐々に人間関係を構築していき、昨日はみなさんから温かい言葉をいっぱいもらいました。

 

今までの職場で一番よかったかもしれないです。長く一緒に働きたかったです、残念。

 

そして私が退職を決めた本当の理由。それは後から入職したMさんです。

 

性格がいいのはもちろんのこと、仕事に対する姿勢が私とは全然違う。私が4か月かかったことを1ヶ月でできてしまう。

 

たしかに私は最初のポジションだったので1から自分で探っていかなきゃいけなくて。彼女には私が教えてあげることができたことも大きいのですが、それ以上に彼女の仕事ぶりをみていたら、「そっか、私ももっと早くにこうすればスムーズにできたのに」と思うことが多く。

 

完敗でした。こういう人を上司は求めていると思ったし、こうでなきゃいけないと思いました。

 

仕事に対する姿勢と言うのを見せてもらったし、自分の力不足をすごく感じました。私は気楽なパート気分で転職したけどそんなんじゃ全然だめだなと。

 

Mさんならお客さんに寄り添って、上司の横暴な部分もうまくカバーしていける。この仕事、Mさんこそ天職だと。

 

この経験を次に生かしていきたいと思いました。大変なことも多かったけど、考えさせられることも多く、すごく勉強になった今回の転職。

 

私の人生を豊かにしてくれたし、残された人生をどう生きるのかということまで考えさせられました。

 

2024年に向けて気持ちは切り替わってます。なにか新しいことを始めたい!!