最近次男が友人からヘビーな話を聞いてくることがあります。

 

ヘビーな話と言うのは友人の家庭事情。

 

「お兄ちゃんとはお父さんが違う。お父さんとお兄ちゃんは折り合いが悪い」

 

「ママはシングルだけど彼氏がいる。もしかしたら一緒に住むことになるかも」

 

「親の仲が悪くて離婚することになるかも」などなど。

 

悩んでいる友人もいるみたいで〇〇かわいそう、俺だったらメンタルやられる、、と。

 

でも友人たちはきっと親には直接そんな話しないんだろうな。

 

何もきにしていないふりとか、理解していないふりとかしてるのかもしれない。

 

でも、私は親にもっと品行方正に生きろとは思わない。

 

子供が大きくなるまで我慢しろというのが日本的な意見だけど、なんで我慢しなきゃいけないの?と思う。

 

子供がいるいないにかかわらず人には自由に生きる権利があると思う。

 

子供は確かに悩むかもしれないけどそれも含めて人生。心のよりどころを家庭から自分の好きなことや友人関係にシフトしていくのだと思う。

 

いろんなことがあって、いろんな経験をして人は強くなっていくものさ。

 

だからね、親も仲良し、お金も潤沢にある、みたいなおうちの子はホントに幸せだと思う。

 

幸い次男は人の痛みがわかる子なのでもし悩んでいる友人がいたら支えになってあげるといいと思う。

 

中学に上がってたくさんの新しい出会いがあって、その中から本当に自分に合う友達をみつけて、距離を縮めて、本音で話せるようになって、、、

 

次男もまた友人たちによって成長させてもらっている、感謝です。

 

そういえばクリスマス。世界は相変わらずカオスだけど、子供たちがみんな幸せありますように、、、シャラララ~トナカイトナカイトナカイ