3か月ぶりの乳腺の診察に行ってきました。
今回は腹部エコーと採血のみ。

採血・・・いつも通り右腕(術側)を差し出す私。
すると、慣れてないかたなのか
「うーん、反対側も見せてもらえますか?」
術側はいい血管があるから取りやすいと言われるのになぁ・・・
「どうぞどうぞニコでも抗がん剤でつぶれてて、こっちの方が厳しいですよ~」
「・・・あぁ、ほんとですねアセアセでは右で…」
ちゃんと一発で決めてくれてほっとしました。
頑張れ新人さんグー

さらりとエコーをすませ、主治医O先生のもとへ。

「どうですか?関節痛とかない?」
「そりゃもう痛いです~ショック
まさに今日先生にグチろうと思ってたことを
真っ先に聞いてくれました。

今辛いのは膝と手指。

正座やお姉さん座り?なんかしようもんなら簡単には立てません笑い泣き
まず膝を徐々に伸ばしてから
じわじわと立ち上がります。
こんな感じ。
BGMが聞こえるようです。

あと指の関節のこわばりがひどくなって
朝なんてガッチリ固まってて指が曲がらない。
ゆっくりグーパーして5分位かけて
徐々に動くようになります。
日中も少し痛くて力が入りにくかったりして
ペットボトルが開けられなかったりします。


ひとしきりグチってみたけど解決策は特になく
ロキソニンでもカロナールでもバファリンでも
痛いときは鎮痛剤飲んでね。とのこと。
まぁ、会社で正座することもないし
(椅子から立ち上がるのはほぼ問題なし)
指も動かないのは朝ぐらいだし
今のところ薬の出番はないかな。

「薬の影響もだけど、卵巣取ったのもあるし、
今は体が変化したことに慣れようとしてる時期なんですよね。
大変だけど、病気にたいしてはとても良い状態を維持してますからね。
あとは、時間がかかるけど体が慣れれば段々楽になるかな~」
と、分かりやすく納得のお言葉を頂きました。
まぁね、何よりも再発転移が怖い私は
薬を飲むしかないわけで。
あちこち痛い痛いと言いつつ
慣れてくるのを待ちましょう。
むしろ痛いことに慣れてしまったけどねー


あ、前回診察で動悸が気になっていて
先生に教えてもらった
エクオール。 

サプリを飲み始めて約2ヶ月経ちます。
確かに動悸は減ったように思います。
別件でストレスを感じることが続いていたので
そちらの影響もあるのかもしれないけど。

その他の効果は…あまり分からないかもアセアセ
「関節痛には効果はないかもしれないけど」
といっていた先生の言葉通りではありますねー

あ、ホットフラッシュは軽減してるかも?
いや寒くなったからなだけ?

身体には良いものだし、しばらく続けてみます。


余談ですが
コロナ第3波のせいで、
とっても楽しみにしていた友達との旅行を
延期せざるをえなくなりましたショボーン
コロナのバカーえーん

で、がっかりする私を見かねたダンナが
夜ドライブに連れてってくれました。
よこはまコスモワールドの観覧車。キレイです。
もちろん乗りませんでしたがねーコワイモン