水と油 | Yukalinlinlin

Yukalinlinlin

有加の表現の部屋

焼き芋屋さんでインタビューに

答えていたお若いご夫婦

 

 

旦那さまが

『この子のためだったら

 仕事頑張れるなーって思った』と

結婚を決めたお気持ちを話されていた

 

 

奥様が

『日常が楽しいんです

 一緒にスーパー行ったり

 迎えに来てくれたりの方が

 お出かけするより

 楽しい』って

 

 

人生で初めて結婚って

いいなーって、素敵だなーって思った

 

 

 

 

 

この瞬間の前までは

結婚に関することは全て

私のフィルターを通すと

油となって私に落とされていた

 

 

いいなーは、

本当にその人でイイの?とか

素敵だなーは、

私はもっとレベルの上の人が!とか

自動変換され、油となって

落ちてきていた

 

 

世間のイメージ

私の思い込み

人からこう見られたい、などなど

 

 

そんなフィルターを通ると

結婚の全ては油となって降っていた

 

 

水である私の中で

油は永遠に分離されたまま

油は油としてハジカレ続ける

 

 

 

 

 

でもこの瞬間、

結婚に関して初めて

私のフィルターを通しても

油ではなく水に変換され

私に落ちてきた

 

 

分離せず

水として私に浸透していった

 

 

いいなーを、いいなーとして

素敵だなーを、素敵だなーとして

 

 

 

 

 

 

ここ何年かかけて私は

このフィルターと向き合ってきた

 

 

フィルターを通ると

自動変換されちゃうので

どう変換されてるかなんで

気にもとめない

 

 

気にしない限り

 

 

変換に違和感を感じてしまった時から

人の手を借りながら少しずつ

フィルターの構造を見直した

 

 

そしたらこの瞬間、

油ではなく、水に変換された

 

 

水が落ちてきた時の

浸透具合はとても気持ちが良かった

溶け合うって気持ちがいい

 

 

もちろん

変換が油のままでイイ物もあるし

まだまだ上手く変換が出来ない物もある

 

 

それはそれで

今はそれでいい

 

 

でもね、

結婚し関しては

水として落ちてきてくれた

 

 

あー、良かった(*^-^*)

イイ気分♪