最近の出来事です。

学校が早帰りの日はどーしても友達と遊びたい息子ニコ
はいはい、それ普通ですよ
遊びたいよね
わかるわかる!

塾があるとしても時間まで遊びたいとか
わかるわかる!
こんなときしか遊べないもんね!
いんじゃない!
塾は遅刻しないで行ってよ!

で?
ギリギリまで遊んだのねニヤリ
そっか、まぁ、楽しかったならよかったよ⤴️

それから塾行って帰ってきた息子、
遅くまでお疲れさま!って言う母。

で、、

ウシシ「今日のテスト50点以下だった〰️💦」
とか!!
↑復習範囲で毎回やる100点満点のやつゲロー

笑いながら言ってる件チーン

はっ??

ほんと、
頭から湯気出るわムキー

あのさ、

遊ぶのはいい!
ダメって言ってないし思ってないし
言いたくもない!

でもさ、やるべきことはやれって話!!ムキー
遊ぶ前に少しでもやるべきこと考えろって話!
少なくとも、そう考えるべき時期だよね!?
たとえ30分でも塾前に何か見直すとか思い付けって話!ムキー

息子いわく、

遊ぶとなったら遊ぶことしか頭の中にはないらしいチーン
そんな頭の中で勉強のこと考えろって言う方が酷なのか???

じゃあ、遅刻しないで塾に行ったことを褒めるとか、そっち??
のが褒めポイント上級??笑💦

ないわ〰️
無理すぎる笑い泣き

でも褒められやる気UPにはつながる?
ような気はするえー
褒めるほど調子が上がるのは確かだしウシシ

単純ゆえに難しいこれら。。うーん

「息子褒めポイント」試行錯誤中です笑い泣き
上級になりたい!