先日、ママ友からこんな本を借りました。
”子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方☆叱り方”
普段、あまり本を読まないママ。
久々、超真剣に読書~
この本、読んだ事ある人なら、分かってくれると思うんだけど、笑っちゃうくらい納得という内容ばかりで。
イラストが多いので、読んでても苦にはならないし、○良い例 ×悪い例 みたいな感じで、どういう風に叱ったらいいか、どういう風にほめたらいいかとかが書いてあって。
その、×悪い例 に、ママ超当てはまって
笑うしかありませんよ
途中、”Dr.あけはしの、ホッとする一言”ってのがあってね。
『ついついキレてしまうのは、それだけ子育てがんばってるからだよね。』
『完璧なんてできません。子どもが生まれたときは、親も一年生。お互い失敗しながら成長していくのです。』
『けっこういい親やってるよ。子どももちゃんと育ってるよ。毎日見てると、気づかないかもしれないけど。』
ほんと、ホッとしちゃったよ
あんまりイライラしちゃ、ダメだよね
りょうたん&こうたんママ