猿Pika(7歳7ヶ月)猿



二年生キラキラ進級おめでとう!
2年生にもなると、小学生ベテランな感じに見えるね。平和なクラス?だといいな。


⚫︎前歯がずーっとグラグラして出っ歯の方向につき出てることはや2ヶ月。お友だちの家にお泊まりに行った時に、お友だちのママにデンタルフロスで抜いてもらいました笑笑 これで4本目の歯が抜けたね。


⚫︎cartwheelやブリッジを突然道路でやったりする。自信ついてきたのかも。そういえば、「いつやめていいの?」って聞いてた体操教室も、そろそろ一年になるなぁ。最近言わなくなった。練習すれば出来るようになることが増える、ってなんとなく分かってきたみたい。


⚫︎地元のショッピングセンターで迷子になった。というか、私は本屋さんにいるPikaをベンチで待ってるつもりだったんだけど、そのベンチにいるってことをPikaは知らなかったという…ごめん…

で、そのことに気づいて慌てて探しに行くと、本屋さんのレジの人に、「迷子になっておとうさんとおかあさんがいなくなりました」と伝えてるところだった。がまんしてたけど、私の顔を見たら涙がでてきてた。でも、自分で迷子です、って言いにいったのえらいよ!と成長かんじてしまったよ。


⚫︎ちょっと英語気分になる時があるみたい。そんなに自分から喋るわけじゃないけど、本人は喋れると思ってて、何よりそれが一番大切かなーと。たまに、非公開でYouTubeに載せてみることにした(本人は公開されてると思ってるから、いいね、して欲しがってる。どうしようかな。)

いつの日からか、How are you?に対して”I’m  great!”というように。前までI’m fine.だったけど、定番の答えが変わってた。


⚫︎SCOAのweekend campに初めて参加(2時間)。
知らない人だらけの環境に、緊張しつつも嫌がらずに入っていけるの成長だなぁ〜。


⚫︎近所の子が中学生になったのに気づいたら「えぇーーー!もう!大きくなってぇ!はやくなーい?」と親戚のおばちゃん発言。笑笑


⚫︎学童いきたくないと大泣き。
仮病で休んで家に友達呼んでたり、学童行かなかったら時間はたっぷりあるはずなのに宿題とかなーんやることやってなかったり、でも行きたくない。理由は友達関係とかもあるんだろうけど、はっきりしない。近所のお友だちで最近、一人仲良い子ができて、その子と放課後遊ぶ世界が楽しいのかも。そういうお友だちなかなかいなかったから、それも楽しんで欲しいのが正直な気持ち。一人でお留守番できるし、、でもでも困るのは長期休みなんだよねー。とりあえずPikaと、学童いかない時のルールを二人でスタバでじっくり話し合って、一応在籍はしてるけど、普段の日はほぼ行かないかんじになってます。。


⚫︎K-POPダンスをはじめるとこにしました!
ハートグローバル参加以来、ダンスっていいなと思い始めて、探したら近くで条件の合った教室がK-POPだったという。ほぼ私の独断ではじめたけど、今のところ3回、頼もしく行ってくれてます。


⚫︎一年生の復習!の単元が全然できてなくてほんとに危機を感じて、チャレンジタッチに入会。宿題以外の勉強を全くしないから、毎日ほんの5分10分でも復習すればなにか変わることを願って。公文も検討したけど、宿題やれとか言わなきゃいけないストレスに私が耐えられないと思い。文章題とかがほんと苦手なんだよね。。英語育児がちょっと影響してるのかな、、、(でも英語でも読めないし、どうせ小学生になったら読んだり書いたりするから、小さいうちはやらなくていいという当時の私や考えによる影響か、、)



⚫︎東京タワーに登って写真撮ってたら、携帯無くした😭そんなママに対して「そうゆう時は calmになるんだよ。」と、冷静に心を落ち着かせてくれた。ありがとう。おかげで、無事見つかりました!



⚫︎カタカナ
アッポル(カタカナにするのが苦手。そりゃそうだよね。英語だとそっちの方が近いもん。)

かいる(かえる)


⚫︎スニーカー履いて背筋を伸ばして130cm!ってことで、自分でゴーカート運転できたね。




色々ありつつも、やっぱり二年生の生活は、一年生より圧倒的に落ち着いてる。いまのところ。よかったーーー!