いのししPuma(5歳1ヶ月)いのしし



年長になりました。

3月生まれだからなのか、男子だからなのか、下の子だからなのか、性格なのか、Pumaはまだまだちっちゃい気がしてるけど、もう後一年で小学生。

え?道路とか大丈夫?!
…この一年で凄まじい成長をすることでしょう口笛きっとね。


⚫︎春休み中、また、ねーさんがおばあちゃんの家に一人旅。その間、一人っ子のPumaはめちゃめちゃ温和で平和でした。


⚫︎マリオにはまる(ゲームよりも人がプレイしてるYouTubeみてるかも)


⚫︎自然を愛する男。桜がちっちゃうから雨は嫌だ、とか桜の散り具合を毎日気にしてた。


⚫︎小さいものの収集癖があるのかも。いままではまってきたことって、虫捕まえる、魚釣り、玉転がしなど。


⚫︎変な夢見て夜中にキレる ねこのこえは?ままきたないあらって!


⚫︎どこからともなくコロナ。我が家3度目。他に誰も発症しなかった奇跡。




⚫︎Pumaは英語全然アウトプットしてないな。私が言ってることはほぼ伝わってると思う。少なくとも、日本語の方が伝わる、とは思わない笑い泣き

Pumaは、これやるときは英語が出がち、とかもない。ひたすらマリオの英語YouTubeは聞いてるけど。
唯一自分から言う英語は、
Are you a copy cat?
I’m a bush!(かくれんぼの時に草のふりする笑笑)

英語で理解してても、日本語に変換しようとしがち。「Sevenってななー?」



私もPikaに注力しすぎて、Pumaにはなんも機会を与えてないな。せめて英語絵本とかもっと読んだりしてあげようと、これ書いてて思った。
下の子の宿命…びっくり