猿Puma(4歳10ヶ月)猿


じぃじのほんとのおなまえは、「じいこ」
Pumaのほんとのおなまえは、「Pumaきゅん」

まさか「くん」までが名前だと思ってた???
つい最近まで自分のこと3歳だと思ってたし、愛すべきキャラのPumaです。


一方で、「ん」がついたら負けゲームね!としりとりが出来るようになったし、ここにきて字とか、数字が気になってきたみたいで、よく数えてる。アドベントカレンダーの日付を追ったり、名前を書いたり。興味ってすごいことだなぁ。



口癖など
「わかってる?」
「言ったほうがいい?」

手招きの仕草がかわいい。
わかんなーいって場面で、I don’t knowって感じに肩を上げる仕草がアメリカ人はいってる。


優しいPumaは、具合悪いPikaに優しくて、「なにがたべたい?なにがのみたい?」と聞いてはパシられてます。


言語面。
やっと夏から予約してた発達支援センターに連れて行けて、発達検査や言葉の検査をしてもらった。さしすせそがたちつてとに置き換わるとか、間違って覚えてる音がある、舌の変な癖がついてしまってる、と諸々あり上手く発音できないので、来年から月一で、言語聴覚士さんの支援をうけることになりました。

来年は年長なので小学生まであと一年。Pumaの性格上、学校でからかわれたり悪気なく指摘してくる子がいたら、嫌になって喋らなくなっちゃったりしそうだよね、ってのもあり。相談してよかった。


あわてんぼうのサンタクロース、で鈴がりんりんりんってなるのに、Pumaは上手く言えなくて「じじじじじじ」って聞こえる。本人は気持ちよく歌ってる。こうゆうのも親としては可愛いんだけど、からかいの対象になったら嫌だなーと心配な私。



お魚好き&捕まえるの好きなPumaは、リアルでもニジマス釣りして、サンタさんにもらった魚釣りおもちゃでも遊んでます。