会話の地雷 | ユカクマめも

ユカクマめも

熟年思考とか健康だとかイラストとか好きなものとか、あれこれメモメモ。

先日は、バーミヤンで餃子飲み夕飯。
そこでまた、アレコレ話したのですが←酒入ると話が濃くなる

今回のヒットセリフ
「地雷を避けるところがなくなった」

地雷とは。。。
もちろん、現実的に破壊する爆弾的なものでなく
人と話してて、相手がキレるポイントの事。
「これ言うと、この人機嫌悪くなるんだよな~」っていう。
機嫌悪くなるだけならいいけど
攻撃される場合もあるわけで…

小さい頃は、会話で地雷を感じても
何が起きてるかハッキリ何事かわからず、
何度も地雷踏んで気まずくなったり、面倒だから会話しなくなったり
感覚で対応してた気がする。。。学習能力ないわ~(^ ^;)

何とか経験をつんで(笑)
「地雷が埋まってる人がいる」って事が、明らかにわかってからは、
「そうか、地雷ポイントだけ避ければいいのか!」って
地雷用会話がわかった気がする。
(簡単に言うと、ビジネスライクになっちゃう感じか)

…で、あんまりにも避けすぎると
ちゃんとした話しとか、深い意思疎通まで避けるようになるわけで。
だって、地雷気にして会話するの気を使って疲れちゃうから
そりゃあ、なるべく避けるようになっちゃうよ。
これ、たまに会う人とか、仕事先の人なら問題はない。
もし、かなり身近な人でそうだったら、どうなるかってとこですな。

というわけで、今回は、身近で起こった地雷話(前置き長ぇ~)
お互い、「地雷を発見したのは、どんな時?」って話になり…
私の場合は。。。
運転中「前。」(信号変わってたので)
と言ったら、みるみる空気が変わり「あぁ。地雷持ちだったのか」と発見した。
しかし、カンちゃんいわく、運転中の注意的な事は、男子は誰もがイヤがるかもよ?って事で
それは地雷でもないのか?…って話になり。。。
しかしだよ?
大して強く言ったわけじゃないのに
どんだけ優しく話さないといけないんだ!?…と、
地雷を別にして、けっこうな衝撃を受けたのですけど(^◇^;)
まぁ、"優しい口調を念頭に置く技術"で
大事なレッスンであった事は確か。ありがたいありがたい。

で、カンちゃんの話になるけど
相手の地雷が多過ぎて、普通の話をしてても
突然、普通でなくなる(!?)事もあり
つま先で、地雷原を歩いていたのだけど、
ついには避ける場所がなくなった…
という、恐ろしい話。。。
最終的には、地雷自体が飛んで来たという!!
(行動で言えば、地雷避けたアッサリ会話をしていたら、「もっと自分に興味を持て!!」と拘束されるという恐怖)

会話 地雷 踏む 夫婦 妻 夫 マンガ まんが

ホラー好きとしては、かなりの高レベル心理恐怖に、ちょっとワクワクしたりしましたが、
当人は、かなり大変だったそうな。うん、まぁそうだろなぁ。。。
もう、会話の地雷とかいうレベルじゃないっすね(^ ^;)

やっぱり、ヘンな地雷はないに越した事ないんだろな。
基本、怒りやすくイライラしやすい人は地雷持ちやすいだろし
言う側でも、身内の事とか、言ってはいけない話で地雷踏む場合は
相手が怒りやすいとかの問題じゃないし。。。

それ以外に、
お互いの相性もあるのではないかしら。

違う人が、同じ内容を言っても
地雷にならない場合とか。

例えばテレビみてて、サラッと
「あの料理美味しそう」と言った時

(私の料理がダメって事!?嫌味!?)
とか感じて爆発すれば地雷相性だし

「そうだね~」って、普通に会話できる間なら、問題ないし

地雷にならない感覚を持ってる同士であれば、
会話してる時に
「そのポイントを避けなければ!」って、つま先立ち会話しなくていいもの。
または、発言でチクッと感じるところが、あったとしても
「それ、今チクッとしたよ~ぉ(○`ε´○) !!」って言える間柄。
基本、疲れたり、何か溜まらないように、お互いが協力し合えるといいんだろうなぁ。。。

しかし…あぁ地雷ホラー話。。。
まじ、マンガとかにしたい~~o(^◇^;)o !!