前に印度の友達に教えてもらって、もったいないからここに載せておこう。

とはいっても材料が巷に売っているかは別だけど。

(でも、この前無印で印度カレーキットを発見!今度試してみよう。)



【印度流おいしいポテトカレーの作り方】


印度カレー  ←トマトを入れたとこ


材料(たぶん4人前ぐらい)
じゃがいも 3個 《香辛料》
トマト 1/2個    クミン コリアンダー(coriander)の粉状のもの
タマネギ 1/2個  たかのつめ(2本) グラムマサラ
にんにく 2片   ベイリーフ (2枚) シナモン
生姜 1片     黒こしょう
サラダ油 大さじ3   ターメリック

① じゃがいもを皮つきのままゆでる、タマネギを角切りで切る
② にんにく・生姜を細かく切ったものを棒でつぶす
③ フライパンにサラダ油をひき、クミン・たかの爪・シナモン・ベイリーフ・黒こしょう・タマネギをいれて炒める(中火)
④ 皮をむいたじゃがいもをいれる
⑤ ターメリック・コリアンダー・グラムマサラをいれる
⑥ トマトを切って入れて炒める
⑦ にんにくと生姜を入れて炒める
⑧ 蓋をして弱火で少し待つ
⑨ 塩少々、水大さじ1を入れて完成



アタ(印度の小麦粉-小麦粉を粗くしたもの) + 水 を使った料理
アタと水は耳たぶぐらいのやわらかさになる分量でこねて生地をつくる


ナン→生地を伸ばしてオーブンで焼く
パラタ→①ギー GHEE(印度の油)を生地のなかに何回かなじませながら、こねていく
   ②棒でのばしてつくった丸い生地を、ギーを表面に塗りながら4つ折りにする
   ③弱火でフライパンで焼く(何度かひっくり返しながら)
ロティ(チャパティ)→生地を丸く伸ばして、油なしでフライパンで焼く(中に空気が入ってふくらむ)


ナン?   ⇒  ナン ←これはパラタ