ニヤリ音楽療法リラックス講座

音楽療法士、義積美由紀先生を講師に音楽療法リラックス講座を開催しました。

  義積先生オリジナル音楽療法は様々なワークがあり、次はどんなことをするのかな?と、
 わくわくがたくさん詰まった内容でした。
 
 
                          民族楽器達

 

 

 
  実際に民族楽器の音をならしていくと・・ 気が付いたら、義積先生のピアノに
    皆さん の音が合い、合奏のよう!
 
     とにかく自由にならしているのですが
  音が心地よいのです。

 
  民族楽器は自然物を使用しているものが
         多く、雨ごいに使われるレインスティック          など初めて目にするものばかり!

  トーンチャイムという、棒を振るとおとがなる楽器では、参加者全員が順番にならすと、曲になるリズム遊びを体験することができました。
 
  皆で合奏ができてしまう。
  音楽が苦手でも大丈夫!!
        アットホームな時間で主催者ということを
  忘れて楽しんでしまいました。(^^♪
 
 
そして、ちょこっとアロマ体験もしていただきました。(*^^*) 

楽器の鳴らし方や、由来等聞いております。

 
トーンチャイムで音を実感中

 もう、今では、輸入ができない、貴重な、楽器!!レインスティック!

 
  何の決まりもなく、ただ心地よい音色を
        聴いたり、丁寧に楽器を、鳴らす
  こたえのない表現がとても素敵でした。
 
 
 
 参加者様からのご感想
 
 ・見るもの全てが初めての楽器で
    実際に触らせてもらい、音の響きが
     心地よく、癒される時間になりました。
 
 
  
・たくさんの民族楽器を体験できて、
    勉強になりました。
 
 
 ・急に音を鳴らすのではなくて、
      少しずつ音を感じたり、楽器に興味を
      もちやすいうに工夫されていて楽器を
       手に取る際、抵抗なく触れた。
 
 
 ・ライヤーの演奏と、先生の声がとても美しく癒されました。(*^^*)
 
 
 ご感想有り難うございました。
 
 
 

 

 次回義積先生とのコラボイベントは、

【親子で楽しむワクワク音楽遊び(^-^)/】

  7月に開催予定です!

 詳細がわかり次第お伝えいたします!

 
 親子で楽しむワクワク音楽遊び!
7月 

 

【開催日】 

7月(木)(土)(日)

のいずれかになる予定です。


 

【場所】 

花篠山市内の講師自宅もしくは

    篠山市内施設


 

 

【内容】音楽療法士 義積美由紀さんによる

                親子で楽しむワクワク音楽遊び!

     

 

 

【参加費】決まり次第お知らせします。

 

 

【お支払い方法】 

事前銀行振込または当日現金支払い

 

 

【持ち物】

 

   水分 、楽しむ気持ち!

 

【お問い合わせ】
ご質問、お問い合わせはこちらのフォームよりお気軽にご連絡ください
 
 
まるっとまいん
たにがきゆかこ