Soupnote「ゆるふわ青春ロック -18's J-POP Covers-」〜前編〜 | ゆかこのお通し 〜音推し〜

ゆかこのお通し 〜音推し〜

SoupnoteのBa.ゆかこの 日々のこと、音のこと。

$ゆかこらむ

我々Soupnote、10月12日にカバーアルバムを発売します!
あなたの青春の1曲も入っているでしょうか??

<収録曲>
01. Sunny Day Sunday (センチメンタルバス)
02. 小さな恋のうた (モンゴル800)
03. 告白 (FUNKY MONKEY BABYS)
04. 春 ~SPRING~ (HYSTERIC BLUE)
05. My Sweet Darlin' (矢井田瞳)
06. 空に唄えば (175R)
07. 上海ハニー (ORANGE RANGE)
08. Over Drive (JUDY AND MARY)
09. 今すぐKiss Me (LINDBERG)
10. アンマー (かりゆし58)

今回は番外編ってことでこの『ゆるふわ青春ロック』をご紹介。

センチバ「Sunny Day Sunday」は当時テレビでたくさん流れてた気がするな。
'39度の!とろけそうな日!'ってすごく印象的だよね。
明るく元気な感じは生かしつつ、ラテンのリズムに乗せたアレンジ。
馬場ちゃんのパーカッションがいい感じです。
サビのキメではベースはスライド多用して派手に楽しげに聴こえるように弾いてます。
あと、この曲は効果音が入っていたり、みんなのワーキャーいう声が入っていたりと
オリジナルの楽曲ではあまりやらないだろうことをやったおもしろい1曲だと思います。
みんなの声の中にあたしの声も混ざってますよ。笑

モンパチ「小さな恋のうた」はサビの歌詞がほんとストレートにいいよね。
ハネたリズムでサビはSoupnote的ポップスにアレンジされてます。
Aメロとかは裏打ちで、Vo.meggの歌もかわいらしくて
まさに'ゆるふわ'って感じかな。

ファンモン「告白」は今回初めて聴きましたが、、
もはや原曲と全然ちがうアレンジだね!あたしはこれけっこう好きです!
テンポも上げて、ロックにかっこよく仕上がってると思います。
ふなちゃんよくこんなアレンジ思いつくな~。
2Aのベースフィルがお気に入り*

ヒスブル「春 ~SPRING~」も当時ヒットしてたのを覚えてるな。
今回は軽快なビートで春っぽさを出してます。
ちょっとジャジーだけど、半音階とか使いすぎると大人っぽくなり過ぎるので
なるべくコードトーンでシンプルに弾くことを心がけました。
最初と最後は音におもしろい加工をして、曲にいい味が足されましたね。

ヤイコ「My Sweet Darlin'」はめっちゃおしゃれになってます。
まったくちがう曲と掛け合わされてておもしろいアレンジですよ。
こういう曲調は音価がシビアで緊張感あるね。
ここぞというとこだけスライド入れて音を切るようにしたけど、
それ以外はなるべく、波形で見ると長方形になるような、
アタックが強すぎず減衰しない音を意識しました。
すごく大人っぽいんだけど、大サビでギターがぼかーんって来るのがかっこよいです。

今回はこのへんで。

SoupnoteのオフィシャルHPでは特設ページもあります!
Vo.meggとGt.船山の対談がおもしろいのでぜひ読んでみてください☆
http://www.soupnote.net/yurufuwa.html


------------------------------

  ☆Soupnote情報☆

・ライヴがあります!
◆10/23(SUN)
【会場】 日本女子大学目白キャンパス 特設野外ステージ
日本女子大学 『目白祭』
※入場無料
※Soupnoteの出演時間は16:30頃からを予定しています。
※アコースティックセットでの出演となります。
(問)目白祭実行委員会:03-5981-3322
(http://www.jwu.ac.jp/st/unv/festival/mejiro/)


◆11/5(SAT)
【会場】 代官山LOOP
Soupnote presents『東京ムーンディバー Vol.9』
詳細後日発表
(問)代官山LOOP 03-6277-5032
(http://www.live-loop.com/live.html)