本日もご来訪いただき、

まことにありがとうございます。


****************

この記事は、
ソプラノ歌手、
奈良におもえば合唱団代表、
心理カウンセラーの
植田ゆか子がお送りします。

植田のプロフィールはこちらです。


**************





先日、息子のお嫁さんが、

出産してから初めての海外出張に

行って来たのですよ。


孫には、ずっと前から、

「ママはお仕事でお泊まりになるから」と、

話をしていたらしく、

出張の直前にはパパママと

お出かけしてたっぷり遊んで…。


若い夫婦なりに、

上手にバランス良く子育てをしてるなあと、

いつも感心しています。



さすがに出張三泊の間は、

お嫁さんの実家で孫は預かってもらって、

保育園の送迎と、帰ってからのお世話を、

ご両親にお世話になりました。



孫はどこに居ても、誰と一緒でも、

たくさん愛されて、

本当に幸せで有難いことですね。


お嫁さんはもちろんですが、

息子も私たちも、

そのことをとても喜んで感謝しています。




お嫁さんが帰国した日は、

うちで夕飯を一緒に食べることになり、

張り切ってちらし寿司を作ることにしましたよ。



どうせ作るなら、実家の両親にもということで、

10人分!


お嫁さんや孫達のためなら、

バァバはエンヤコラですわ(笑)



いつも甘辛く煮付けて入れる

干し椎茸を切らしていたので、

代わりに鰻さんを使いました。寿司飯は5.5合。





具材は、

高野豆腐、人参、ゴマ、ちくわ、むき海老、

帆立の貝柱、レタスだったかな。


レタスは義父が畑から収穫してくれたのが、

今、大量にあって、とにかく消費したいので(笑)


基本、酢飯に合うものならなんでもOKです。





10人分並べると圧巻でしたが、

両親と夫、孫は先に食べてしまって撮り忘れ。

なので後から食べた、パパママと私と娘の分。



肉じゃがとか作りたかったけれど、

17時から2時間半かけて、ちらし寿司と、

おすましを作ってエネルギー切れ(笑)



自分が子育てしていた頃は、

ここに天ぷらとか、茶碗蒸しとか、もっと手早く

作っていたけれど、

無理がきかなくなってきましたね。



家族揃って、孫も息子夫婦も加わって、

美味しいねえと、

笑顔で食べてくれたら、

それが私のエネルギーとなり満たされます。


家族や親戚が集まった時、

美味しいものがあるって幸せなことだなぁと

私は思うので、できる間はそのようにしたいかな。



この日は練習おやすみ。

身体も休まないとね…


お疲れ様でした、ゆかこさん。










好評につき、

次回は2025年5月31日(土)開催

決定しております。


是非、ご予定くださいませ。




公式LINE

友だち追加


コンサートのご報告や

今後の音楽活動についてのご案内等を

お知らせしていきます。




ぜひ登録してくださいね。