本日もご来訪いただき、

まことにありがとうございます。


****************

この記事は、
ソプラノ歌手、
奈良におもえば合唱団代表、
心理カウンセラーの
植田ゆか子がお送りします。

植田のプロフィールはこちらです。


**************




「昔懐かしMay曲コンサート」が終わり、

まだご覧になってない方は是非!



ゴールデンウィークも明けて、

ようやく日常が戻って来ました。



今年は、

4月19日の林神社饅頭祭の

「奈良におもえば合唱団」の御歌奉納から、

2週間ほどで、May曲コンサートだったため、


コンサートの準備に集中出来た時間が少なくて、

歌詞がギリギリまで覚えきれず、

苦労してしまいました。



特に日本語の歌詞は

助詞一文字で、

次の言葉や意味が変わってくるので、


本当にややこしいのです。



しかも、2番、3番となってくると、

混ざってしまって余計にややこしくなり

混乱してしまうのですよね。


頭で歌詞を思いめぐらせながら歌うと、


微妙な表現が貧しくなってくるし、

またヒットソングなので、

お客様の方が歌詞をよくご存じだったりするし、



とても苦労しましたね。

しかも普段は歌わない昭和歌謡でして(笑)



リハーサルでは完璧でしたが、

そんな時に限って、

本番で間違えてしまう嫌なジンクスが…


来年は完璧にして臨みたいものです。



これは、自分の戒めのためにも、

記事に投稿しておこうと思います。





楽屋で一緒だった皆さんと。



来年はどんな

歌を歌うことになるのかな?



和田アキ子、

石川さゆり、

山口百恵、と三人三様の歌を


一度の舞台で歌うことも、

私としては面白かったですね。



お客様からは、

本当に楽しんでいただけたようですので、


また喜んでいただけるように

精進して参りたいと思います。



そして、またクラシックも

思う存分に歌って行きたいです。











お陰様で無事に終わりました。





公式LINE

友だち追加


コンサートのご報告や

今後の音楽活動についてのご案内等を

お知らせしていきます。




ぜひ登録してくださいね。