本日もご来訪いただき、
まことにありがとうございます。


****************

この記事は、
ソプラノ歌手、
奈良におもえば合唱団代表、
心理カウンセラーの
植田ゆか子がお送りします。

植田のプロフィールはこちらです。


**************



こちらの記事の続きです。






さてさて、本番。


舞台袖に入ると、

影マイクの方、ドアオープンの方、

お世話をしてくださる方々が

付いてくださっています。



私はプログラム12番目。

ドニゼッティ作曲

オペラ「ランメルモールのルチア」より

あたりは沈黙に閉ざされ



ピアニストは、

還暦リサイタルでもお世話になった

關口康祐さんです。


直前に励ましのお言葉をいただきました。



変な緊張はありません。

ただただ、これまでやって来たことを

忠実に再現して、

今の私を精一杯表現して楽しみつつ、

お客様にも楽しんでいただけたならと、


舞台の中央へ。




ピアノの前奏が鳴り出します。

あー、綺麗な響き…

あとは歌い切るのみ。


途中、あらと、思うところもあったけど、


とにかく精一杯やったので、大丈夫🙆‍♀️



舞台袖に戻ると、


ピアニストの關口先生が、

「やりきった、やりきった!」

と、拍手しながらお声をかけてくださいました。


こういうところが、

やはり舞台はピアニストさんと一緒に

演奏するので、厚かましい言い方になるかもですが

二人で作り上げるものだなと思います。



厚かましいと、書いたのは、

關口先生がたくさんフォローを

してくださっていて、

助けてもらっているからです。




この日、一緒に出演した皆さんと。





中央はいつも熱心にレッスンしてくださる

宇留嶋美穂先生と、

ピアニストの關口先生。







お仲間に撮影していただきました。




この日の感想が聴いてくださってた方から

届きましたよと、お仲間から。


「植田さんの演奏はとても感情表現が豊かで良かったそうです。植田さんの名前が一番にあがりました。👏👏👏」



他にもいただきましたが、

今回の曲は歌い込みが足りなくて、

歌詞や単語の意味の理解も出来てない、

そんな状態から、


直前のラスト一週間で、

かなり集中して理解を深め、

ルチアのこの時の思いは?感情は?

と、歌詞やYoutubeの映像から、


どう表現するのか??

どう歌いたいのか??


と、たどり着いたところだったので、

もし私の表現が聴いてくださってた

お客様に伝わったのなら、本当に嬉しいし、


ギリギリまであきらめないで

取り組んだ甲斐がありました。




まだまだ、ずっとずっと

学びは続いていきます。



これで満足だなんて、

一生思えないのでしょうけれど、


だからこそ、やり甲斐がありますものね。




音楽ができるって、

本当に有り難くて幸せです。



この思いを、

やはり演奏でお伝えしていきたいのですね。













お陰様で、

100名を超えるお客様にお越しいただき、

無事に終えることができました。

心より感謝申し上げます。






公式LINE

友だち追加


還暦アニバーサリーリサイタルのご報告や

今後の音楽活動についてのご案内等を

お知らせしていきます。


ぜひ登録してくださいね。