本日もご来訪いただき、
まことにありがとうございます。


****************

この記事は、
ソプラノ歌手、
奈良におもえば合唱団代表、
心理カウンセラーの
植田ゆか子がお送りします。

植田のプロフィールはこちらです。


**************





つい先日、今はこれが最優先と、

投稿したとおり、

2月25日、目前に迫っている発表会に向けて、


集中したいところですが…




今朝、義母の担当ケアマネさんに

来ていただき、


義母はもちろんですが、

義父、夫、私と5人で義母の現状と今後のことを

相談に乗っていただきました。



義母は先月満94歳になりました。

ここ数ヶ月で足元がずいぶん弱って、


家の中でも、手を引いて歩かないと、

移動が難しくなって来ています。


特にお風呂が大変で、

湯舟に浸かるのはいいけど、


そこから足を曲げて、

手すりを掴んで、

身体を前屈みにして、

立ち上がることが難しくて、

浴槽で滑って危険なんですよ。



お風呂の介助は95歳の義父がしてくれていて、

よく義父の大きな声が聞こえて来て、

心配で気になっていたんです。





昨年8月にケアマネさんとお会いしてから、

約半年のあいだにも、

どんどん身体の老いが進んでいます。


その時、

デイサービスを体験で行ってみたのですが、

義母は家で好きに過ごすほうが良いと、

デイサービスに行くことを断りました。



ところが最近の義母の現状と、

家族の関わりとで、

もう一度ケアマネさんに相談してみたらと、

考えていたら、


夫も同様に思っていたらしく、

ちょうど良いタイミングでした。


ケアマネさんも、私達家族の話を、

それぞれの立場をご理解くださり、


よくよく聴いてくだり、有難いです。



そこで、デイサービスに週に2回、

お世話になると決めて、


慣れるまでは義母もストレスかもしれませんが、

行ってもらうことに決まりました。






もともと社交的な義母なので、
慣れてくれて、デイサービスを楽しみに
してくれるようになったらいいのですが、

義母はうちが居心地が良いので、



慣れるまでは、
心を鬼にとまでは行かないけれど、

こちらも少しクールにならないと。
そんなことを思った次第です。




来週、また新しいところへ体験に
行くことが決まりましたが、

スムーズに行きますように願います。




と、そこへ

今、体験の予約を入れた施設から電話があり、

義母に会いに来てくださるとのこと。


とても気にかけてくださっていて

有難いです。

















お陰様で、

100名を超えるお客様にお越しいただき、

無事に終えることができました。

心より感謝申し上げます。






公式LINE

友だち追加


還暦アニバーサリーリサイタルのご報告や

今後の音楽活動についてのご案内等を

お知らせしていきます。


ぜひ登録してくださいね。